2023年パワースポット 東日本編

ライフスタイル
 2023年もっともおすすめのパワースポットのご紹介です。
 なにがなんでも開運したい人、幸せになりたい人、背中を押して欲しい人はぜひお出かけください。
 
 旅行の参考にしたり、お散歩コースに追加したり、貪欲に開運しましょう!

北海道地方のおすすめパワースポット



◎当麻鐘乳洞(上川郡)
 仕事運のパワーが得られるパワースポットです。
 1億5千万年前ジュラ紀という長い時間をかけて作られた石灰洞窟。学術的に重要な鍾乳洞だそうです。

◎車石(花咲岬)(根室市)
 愛情運アップのパワーが強い開運スポットです。
 車石(ホイールストーン)は、地球のエネルギーと、風のエネルギーに満ちています。
 放射状節理構造の玄武岩で、車輪のような見事さと大きさは世界的にも珍しいそうです。

◎忍路ストーンサークル(小樽市)
 新しいことへチャレンジする時にご利益があるパワースポットです。
 出世運、受験などにも効果があります。
 日本の考古学史上、最初に報告されたストーンサークルです。
 未だ未解明の要素もある、ミステリーなパワースポットでもあります。

◎知床五湖(斜里郡)
 金運上昇、心の開放されるパワーがある場所です。
 人間の手が入っていない自然が残されている数少ない聖域。  古くは先住アイヌの人々から「地の果て」と呼ばれ、豊かに育まれた自然が評価されて世界自然遺産の仲間入りをしました。

◎洞爺湖(虻田郡洞爺湖町)
 金運や恋愛運、家族運が上がるパワースポットです。
 温泉街や遊覧船もあり、カップルや家族でも楽しめます。
 湖畔の散歩道もおすすめですよ!


東北地方のおすすめパワースポット



◎白神山地 青池(青森県)
 金運や芸事に関する運気を上げてくれるパワースポットです。
 第六感を鋭くさせるというご利益も。
 世界自然遺産にも登録された大自然ですが、山道なので足元には気をつけてくださいね。

◎睡蓮沼(青森県)
 願望成就、願いが叶うパワーがあると言われています。
 休憩スペースもトイレもあるので、お弁当持参でのんびり過ごすとよいでしょう。

◎恐山(青森県)
 金運に大きな効果があるパワースポットです。
 日本で有数の霊山で、言わずと知れたイタコの聖地!
 さらに、恐山温泉は神経痛、リウマチ、胃腸病に効果がありますよ。是非お立ち寄りを。


◎龍泉洞(岩手県)
 霊的な加護を受けたり、ヒーリングの効果が上がるパワースポットです。
 日本三大鍾乳洞の一つで、洞内はLEDで色鮮やかにライトアップされています。
 夏でも寒いので、長袖は忘れずに。

◎白山杉(岩手県)
 人間関係の活性化、対人運向上のパワースポットです。
 900年を越える立派な巨木は、迫力がありつつ穏やかに見えます。

◎根反の大珪化木(岩手県)
 心を鎮めて、ネガティブな感情を消してくれるパワースポットです。
 国の特別天然記念物にも指定された、日本最大級の木の化石。
 木の種類はセコイアメスギといって、北米の太平洋岸に現存しています。


◎仙台市縄文の森広場(宮城県)
 先祖のご加護が受けられ、つながりが強くなるパワースポットです。
 復元された竪穴式住居や、様々な縄文体験も出来るそうですよ。

◎晩翠草堂(宮城県)
 スキルアップ、能力向上、頭脳明晰のパワーがあるスポットです。
  「荒城の月」を作詞した土井晩翠さんの旧居。
 外観も当時を再現されているそうです。

◎秋保温泉(宮城県)
 愛情と金運向上のパワーがあるスポットです。
 磊々峡にかかる「覗橋」から下をのぞくとハートのかたちの岩があります。恋愛のスポットだそうです。
 ゆっくり温泉につかってパワーを得ましょう。


◎折渡千体地蔵(秋田県)
 人間関係の拡大、向上と、仕事運を上昇させてくれるパワースポットです。
 ずらーっと並んだお地蔵さまは圧巻。イボ取り地蔵としても愛されているそうです。また、紫陽花が植えられた紫陽花ロードは必見。

◎大湯環状列石(秋田県)
 霊的なパワーが強く、総合的に運気を上昇させてくれるパワースポットです。
 外径46メートルという巨大なストーンサークルで、祭祀の場だったという説もあります。
 当時の精神世界の息吹を感じることができる貴重な場所ですよ。

◎田沢湖(秋田県)
 金運や恋愛運の上昇のほか、癒しの効果もあるパワースポットです。
 御座石神社やたつこ観音、浮木神社など、スピリチュアルなスポットも数多くあります。
 日本一深いという湖の景色は絶景ですよ。


◎羽黒山五重塔(山形県)
 総合的に運気を上昇させてくれるパワースポットです。
 東北地方最古の塔とされ、国宝にも指定されました。
 五重塔の付近に自生する、樹齢約1000年の「爺杉」も見ものです。

◎白布大滝(山形県)
 金運アップのご利益のあるパワースポットです。
 近くに温泉もあるようなので一泊してゆっくりパワーをチャージするとよいでしょう。

◎若松観音(山形県)
 総体的に運気を上げてくれるご利益のあるパワースポットです。
 ご本尊が観世音菩薩さまなので、若松観音と呼ばれているのだとか。住職さんと握手をすると縁結びの効果があるとウワサされています。


◎古代亀石(福島県)
 厄難除けに効果のあるパワースポットです。
 伝承では、この石に天狗が降り立ったと伝わっています。
 中には、ここはUFOの発着場だったのでは、という声も。謎の多いスポットです。

◎五色沼(福島県)
 順応力が上昇し、目上の人から可愛がられるようになるパワースポットです。
 「神秘の湖沼」と言われ、ハイキングコースは大人気。
 バスもありますが、本数が少ないので、利用するなら事前に調べておきましょう。

◎蓮華滝(福島県)
 恋愛運アップの効果があるパワースポットです。
 足場が悪い道が多いので、服装や足元にはお気をつけください。
 冬には氷柱が出来ることもあるとか。



関東地方のおすすめパワースポット



◎袋田の滝(茨城県)
 金運が上昇するパワースポットです。
 日本三名瀑の一つで、西行法師もその美しさを讃えたと言われています。
 実は「恋人の聖地」としても有名です。恋人のいる方はぜひ!

◎牛久大仏(茨城県)
 邪気を払い、不安な気持ちを捨てられる、負の要素を浄化できるスポットです。
 日本で一番高い仏像であり、世界中の立像の高さでは3番目、ブロンズ立像としては1番高いのだそう。
 遠近感が狂って見えるその大きさを体感してください。

◎舟塚山古墳(茨城県)
 生命力に溢れるパワースポットです。特に、出世運を上げて地位の向上をもたらします。
 関東で2番目に大きな古墳であり、自然豊かな場所です。
 のんびり、ゆったりと過ごしてエネルギーを受け取ってください。


◎那須高原(栃木県)
 願望成就に長けたパワースポットです。
 温泉にはいったり、散策したり、現地の水を使ったお料理、お酒を楽しんだり、のんびり過ごしてください。

◎中禅寺湖(栃木県)
 金運を上げてくれるパワースポットです。
 日本百景にも選ばれている名所で、近くに中禅寺温泉もあります。
 戦前、外国人に避暑地として人気を集めました。現在でも、ヨーロッパ諸国の大使館別荘があります。

◎鬼怒川温泉(栃木県)
 ヒーリングに長けたパワースポットです。
 温泉にはいるだけでも癒されるのに、深く心の底から癒してもらえるとのこと。
 地元のおいしいお料理と温泉、両方楽しむと効果は倍増だそうです。


◎草津温泉(群馬県)
 家族に対しての愛情運が上昇するパワースポットです。癒しの効果もあります。
 日本有数の温泉地である草津の温泉には、癒しのスポットがたくさん!
 「恋の病以外効かぬ病はない」という伝承を持つ草津の名泉、効能も抜群です。

◎妙義山(群馬県)
 人間関係の引きつけに効果のあるパワースポットです。
 岩壁や奇岩が立ち並ぶ日本三大奇景の一つとして、多くの登山家が毎年訪れています。
 表妙義縦走ルートは、登山上級者のみ挑戦可能な難易度の高いコースです。

◎鬼押出し園(群馬県)
 愛情が得られ、恋愛運がアップするパワースポットです。
 奇岩奇石がたくさん見られます。
 石好きの秋山先生おすすめのスポットです。


◎長瀞渓流(埼玉県)
 運の流れがスムーズになり、対人運が上昇するパワースポットです。
 国指定の名勝・天然記念物として登録されている美しい渓谷で、別名「地球の窓」と言われています。

◎上谷の大クス(埼玉県)
 対人運が活性化するパワースポットです。
 本来暖かい土地を好み、東日本では中々巨木にまで成長できないクスノキが、1000年の歳月をかけて育った貴重な木でもあります。
 車で行く時は、道が狭いところがありますので気をつけましょう。

◎男鹿岩(埼玉県)
 出世運の上昇に加え、集中力を高めるパワースポットです。
 弓立山にある巨大な岩。  隣の雷電山には対になる女鹿岩という巨石があります。


◎雄蛇ヶ池(千葉県)
 金運が上がる、ギャンブルにご利益のあるパワースポットです。
 千葉県でも有数のバスフィッシングの名所でもあります。
 ジョギングコースとしてもおすすめですよ。

◎亀岩の洞窟(千葉県)
 金運アップ、試験などに合格するなどのご利益があるスポットです。
 SNSで、ハートの光が撮れる、ジブリっぽい場所としても有名ですね。

◎養老溪谷(千葉県)
 オールマイティーに運気をアップさせてくれるパワースポットです。
 温泉地にある渓谷ですので、温泉に入るのもおすすめ。
 滝めぐりをしたり、ハイキングをお楽しみください。


◎東京タワー(東京都)
 自立心を養い、独り立ち、巣立ちのパワーがあるスポットです。
 今年は変化が多くなりそうなので、こうした自分自身で頑張る力、ふんばる力をサポートしてもらいましょう。

◎清正井(東京都)
 自分の伸び代をさらに広げてくれる、社会性がアップするパワースポットです。
 日本屈指のパワースポットとして知られていますが、最初に清正井を紹介したのは秋山先生なんだそう。
 昔ほど混雑していないので、のんびり散策してください。

◎とげぬき地蔵(東京都)
 マイナスが消えるパワースポットです。
 開運の赤いパンツで有名な巣鴨の商店街にあります。
 おいしいものを食べつつ、観光を楽しみながらお参りしてください。


◎精進池(神奈川県)
 先祖とのつながりが強まり、運気が上昇するパワースポットです。
 池畔には元箱根石仏・石塔群が並んでいて、国の重要文化財に指定されています。
 美しい自然を感じながら、鎌倉時代の文化を感じることができるスポットです。

◎鎌倉大仏(神奈川県)
 過去の悪いものを消し、すっきりと前を向けるようなれるパワースポットです。
 正式には大異山高徳院清浄泉寺と言います。
 お参りした後は、鎌倉の街をゆっくり散策してください。

◎箱根ガラスの森(神奈川県)
 恋愛運ご利益のあるパワースポットです。
 とにかく見所の多い場所なので、一日ゆっくり見て回るようにスケジュールを組むことをおすすめします。



中部地方のおすすめパワースポット



◎大野亀(新潟県)
 心も体も安定する、現状の安定を望んでいる方はこちらへ。
 大きな亀がうずくまっているように見える、日本三大巨岩の一つです。

◎美人林(新潟県)
 対人運アップ、良い出会いを引き寄せるパワースポットです。
 精霊と出会える場所とも言われている美人林。
 およそ樹齢90年のブナの木が群生しているさまは、とても神秘的です。

◎三川の将軍杉(新潟県)
 人間関係、お金の運気がアップするパワースポットです。
 樹齢1400年、生命力あふれる杉の巨木。
 将軍杉は国の重要文化財に指定されているそうです。


◎高岡大仏(富山県)
 先祖の加護を受け、今後の人生が発展していくご利益があるスポットです。
 台座の内部には地獄絵が展示してある回廊があるのだそう。
 中央の部屋には1900年に焼失した木造大仏の頭部が鎮座しています。

◎鯉恋の宮(富山県)
 愛情運にご利益があるパワースポットです。
 庄川水記念公園の中にある鯉恋の宮。庄川のパワーも感じられます。

◎立山(富山県)
 リーダーシップ向上、仕事運を得られる、集中力がアップするスポットです。
 世界的な観光地・立山黒部アルペンルートでエネルギーを存分にいただきましょう。
 雄大な自然や黒部ダムなど見所がたくさんあります。


◎千体地蔵(石川県)
 環境に恵まれる、道具・人に恵まれるご利益があるパワースポットです。
 岩倉山の中腹にそびえ立つ千体地蔵は、風や雨に浸食されてはいるもののものすごい景観。
 山道を歩きますので、服装や足元はしっかりと。

◎真脇遺跡(石川県)
 宇宙のパワーが強く、宇宙とのつながりが強まり、度胸がつきます。
 縄文時代の遺跡をそのまま公園にしたのだそうで、様々なレプリカやオブジェがあり、縄文時代にタイムトリップした気分が味わえるそうですよ。

◎霊山岩倉山(石川県)
 愛情、恋愛運向上を望む方は、ここのパワーを授かると良いでしょう。
 千体地蔵などを巡るハイキングコースと、波の花みち側からコースが2つあり、歩道が整備されているそうです。
 景色や自然、寺院などを楽しんでください。


◎カツラの大木(福井県)
 価値観が同じ人、趣味や志を同じくする人との出会いが広がるパワースポットです。
 白山神社のご神木。
 樹齢1800年と言われるご神木は、白山神社を開いた泰澄が白山へ向かう途中、食事に使った箸から根が生えたと言われています。

◎あわら温泉(福井県)
 総合的に運気がアップする開運パワースポットです。
 関西の奥座敷といわれたあわら温泉。
 漫画「ちはやふる」でも登場するあわら市でのんびりリフレッシュしましょう。

◎結びのチャイム(福井県)
 縁結び、愛情運が向上するるパワースポットです。
 西山公園にあるカップルに人気の場所。
 つつじの季節には、咲き乱れるつづじが素晴らしく、丘の上にあるので夜景も美しいそうです。


◎七面山(山梨県)
 霊的な加護を受けられるパワースポットです。
 日蓮聖人が亡くなる直前までの9年間を過ごした、久遠寺がある山。
 険しい山道ですが、修行の道・祈りの道と言われているパワーロードだそうです。

◎本栖湖(山梨県)
 金運アップと、あなたの自身やその能力が認められるパワースポットです。
 富士五湖の一つで、一番西側に位置し、最も水深が深い湖と言われてます。
 富士山を眺めながらのんびりとした時間を過ごしてください。

◎鳴沢氷穴(山梨県)
 人間関係の拡大、向上が得られるパワースポットです。
 天然記念物に指定されています。避暑地としても有名で、夏場は涼しさを求めて観光に来る人が多いそうです。


◎明神池(長野県)
 神様や先祖の加護を受けられる、つながりが深くなるパワースポットです。
 上高地をゆっくり出来ない時間のない方は、明神池へ。
 上高地最強のパワースポットと言われています。
 明神池に足を浸けるなどの行為はマナー違反なので気をつけてください。

◎万治の石仏(長野県)
 過去の浄化、嫌な感情の浄化を促してくれるパワースポットです。
 長野県諏訪大社の下社春宮すぐ近くにあります。
 画家の岡本太郎さん、作家の新田次郎さんがそのユニークな石仏にほれ込んだのだそうですよ。

◎白糸の滝(長野県)
 金運のご利益があるパワースポットです。
 人気の観光スポットで、森林浴も楽しめます。美しい滝をゆっくり堪能してください。その後は、軽井沢でおいしいものを召し上がるといいでしょう。


◎位山(岐阜県)
 総合的な運気がアップする日本でも最強のパワースポットです。
 位山は、天孫降臨伝説や天の岩戸伝説、巨石群などスピリチュアルが詰まっているような山。
 秋山先生のおすすめは、山頂まで登ることですが、時間のない方、体力に自身のない方は周辺を散策するだけでも十分パワーをチャージできます。

◎白川郷(岐阜県)
 ヒーリング効果があるパワースポットです。
 世界遺産でもある、昔の町並みを感じられる風景は、なにより落ち着きます。

◎養老の滝(岐阜県)
 金運、蓄財運がアップし、お金周りが良くなるご利益があるパワースポットです。
 孝子伝説という昔話をご存知ですか? 親孝行なきこりの男性が、お酒が好きな父親にお酒を買ってあげられず、湧き出る水を見ながら「あれが酒だったら」と思ったときに足を滑らせ転落。意識を取り戻したらお酒が湧き出ているのを発見し、父に持ち帰ると、それを飲んた父がみるみる若返ったというお話。それがここ養老の滝だといわれているそうです。


◎三保の松原(静岡県)
 金運を豊かにしてくれるパワースポットです。
 富士山世界文化遺産構成資産登録され、歌川広重の浮世絵など絵画・和歌でうたわれるほど美しい景色。天女伝説で知られる羽衣の松もあります。

◎白糸の滝(静岡県)
 物事を整理し、心を沈め、穏やかになれるパワースポットです。
 日本観光百選、滝の部1位にもなった、美しい滝。
 マイナスイオンと、土地のパワーで心も体もデトックスしましょう。

◎河津七滝(静岡県)
 金運アップのご利益があるパワースポットです。
 伊豆の踊り子とゆかりが深い場所です。  七つの滝をのんびりと楽しんでください。


◎茶臼山高原(愛知県)
 総合的に運気が上がるパワースポットです。
 テレビ番組でカエル館がすごいと紹介されたことでも有名。ビリビリとパワーを感じる岩など見所がたくさんあるのでゆっくりと自然を楽しみながら過ごしてください。

◎百間滝(愛知県)
 金運がアップするスポットです。
 風光明媚で美しい滝ですが、あの有名な分杭峠を凌ぐ「ゼロ磁場の滝」なんだそう。不思議な体験が出来るかもしれません。

◎名古屋城(愛知県)
 出世運がアップし、様々な運気もぐぐっと上がるパワースポットです。
風水で良い方角を選んで建築したため、パワーがたまりやすいのだそう。
石垣の中にある清正石は、ここで一番強いパワーがあると言われています。


今回は、北海道から中部地方まで、2023年おすすめのパワースポットをご紹介しました。次回は西日本のおすすめをご紹介します!

おすすめ記事
ゴールデンウィーク、あなたのおすすめ開運スポット!
先祖はあなたの味方!お盆の過ごし方
あなたの春の運気アップ術、今年のポイントは「山」!
夏の宝くじ攻略法!あなたの運気をアップさせる開運アクション♪
仮装して開運!?ハロウィンを楽しもう♪
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP