節分の時期をどのように過ごしたら開運できるのでしょうか。
実は、豆まき以外にも、方法はいろいろあるのです。
今回は、2024年に特化しての節分の開運方法について、お教えいたします。
悪い感情を鎮めましょう
2024年は、みなさんにとって、良くも悪くも、お金の動きが活発化しそうな年になりそうです。
やっぱり、良い方、つまり、「入ってくる方のお金の流れ」に、はずみをつけたいところですね。
お金は、スピリチュアル的にみると、感情の流れにそって動くという法則があります。
誰かを喜ばせると、その喜びのお返しとして、お金が流れ込んでくる。しかし、不快な気持ちにさせると、お金はやってこない……。このことは、お店にやってくるお客さんへの対応を考えてみると納得できる話です。
もし、あなたが、誰かを責めたり、憎んだり、恨んだりと、ネガティブな感情に支配されていると、人を喜ばせるポジティブなエネルギーがしぼんでしまいます。そうすると、お金が入ってくる流れは小さくなりがち。
節分の意義は「悪いものを祓う」というところにあります。2024年は、お金の動きが活発化する気配ですので、節分の時期は、ネガティブな感情を鎮め、穏やかな気持ちで過ごしましょう。そうすると、人を喜ばせてあげようという余裕が生まれます。
そして、まわりの人に気遣いの言葉をかける。楽しい会話をする。ちょっとしたサポートをする。
このような小さなことでいいので、あなたと関わる人を喜ばせてあげるように気をくばってみましょう。あなたを取り巻く、お金の流れが良い方向に変わりますよ。
悪い習慣をあらためましょう
わかっちゃいるけど、やめられない。
そんな悪い習慣をあらためる良いチャンスが節分です。
これまで通りの悪い流れに乗っていくと、運気は現状維持のままか、ダウンに転じてしまうおそれもありそう……。
なかなか変えられない悪い習慣も、変えるのに良いタイミングがあります。厄払いの節分が、まさにそれなのです。
「これは良くない習慣だ」と思われるものがあったら、節分の時期に、とりあえず、あらためるアクションを起こしてみましょう。「やめる」と宣言するだけでもいいです。
その気持ちが、厄払いの節分の時節と共鳴し、あなたを取り巻く運気の流れを整えてくれますよ。
食べたら良いもの
2024年の節分の時期に食べたら良い食材がありますよ。おすすめはお魚。
赤身のお魚で開運に良いのは、マグロです。白身のお魚では鯛、ヒラメ、塩分があまり強くないシャケがおすすめ。ブリもいいですよ。
昔から、節分の時期におすすめの食べ物というと、願い事をしながら食べる恵方巻き、鬼を追い払うためのイワシ、厄払いにはぜんざい、体内の浄化のためにはこんにゃく、幸せを願うなら鯨、長寿には蕎麦などがあります。
今年は、ここに、お魚も追加してみるとよいでしょう。
以上のことを参考に、2024年の節分、開運へのはずみをつけていってくださいね。