変な夢を見ちゃった。これって、何か「意味」があるの?
こんな経験をしたことがある人は多いと思います。
もし、夢に込められたメッセージを読み取れたら、夢の内容を日々の生活の中に活かせ、幸せに包まれそう……。
でも、いったい、どうやって夢を読み解くの?
今回は、そんな夢の中にあるメッセージの読み取り方を秋山先生に伺ってみましたので、ご紹介します。
夢は潜在意識からのメッセージ
私たちの心は二重構造をしています。ふだん、私たちが意識できる心の部分は「顕在意識」、意識できない心の領域が「潜在意識」です。夢は、潜在意識から顕在意識に伝えられるメッセージともいえますよ。
潜在意識は、現在・過去・未来といった時間や地球的な空間、すなわち、「時空」を超えた広大な世界に接続しています。そこから、あなたへ届けられるメッセージが夢なのです。
人によって、潜在意識からのメッセージは、声として聞こえたり、香りなどの体感としてキャッチされたりします。しかし、ほとんどの人は、夢を通して、メッセージを受け取るそうです。
夢の読み解き方
たとえば、昔話の「桃太郎」のような夢を見たとします。桃太郎は、こんなお話でしたね。
昔、あるところに、お爺さんとお婆さんがいて、お爺さんは山に芝刈りに、お婆さんは川に洗濯に行きました。すると川の上流から大きな桃が流れてきたので、お婆さんはそれを家に持ち帰り、桃を切ると、中から桃太郎が出てきました。
このような夢を見た場合、まずは、ストーリーは無視します。そして、夢の中に登場してきたモノに注目します。「誰が出てきたか、どんな形、何色、数は?」みたいな要領です。
今の場合、お爺さんとお婆さんが出てきました。これは、陽(男性)と陰(女性)の宇宙原理を意味するシンボルです。一番最初に、これが出てきたことから、「この夢は、雑多な日々の生活を超えた宇宙的な情報」と読み解きます。
続いて、川の上流から、桃が流れてくる場面です。ここで注目するのは、川の上流と桃です。川の上流は「宇宙の根源」、桃は「宇宙の叡智を運ぶ器」の意味があります。
その桃を割ると、桃太郎が出現。この場面は、もし、子どもが近々産まれそうなら、その子が宇宙的な使命を帯びた仕事をする人になる。子どもに縁がない場合は、あなたが、世の中を良くするような仕事・発見・発明などをしてくことになるという未来予知の可能性を持ちます。
このように、夢の中のストーリーより、夢に出てきたパーツ(シンボル)に注目すると、夢の意味がわかってきますよ。
夢の中に、どんなシンボルが出てきたら、どのような意味になるのか……。これについては、秋山先生監修の夢占いサイト「開運夢診断」に6000項目以上の夢シンボルがあるので参照してみるといいですよ。
感情について
ものすごく怖い夢を見ちゃった。だから、良くないことが起こるのでは……。
そう思いたくなってしまいますが、
夢の中の感情と、夢が伝えたいメッセージの内容は必ずしも一致しません。
たとえば、「これから、あなたにとって、大きな喜びをおぼえるような出来事が到来する」というメッセージを夢が送ってきたとします。
ふだん、あまり大きな喜びに包まれていない人に、感情が激しく高揚するような喜びのイメージは送りにくいので、夢は、別な感情に変換してメッセージを届けようとします。
感情の激しさを表現しやすいのは恐怖です。そこで、ものすごく怖い夢を見せ、「これから同じような感情の高揚があるよ」と、夢が教えているのです。
夢の中の感情は、このように、あまり当てにならないので、感情にはこだわらないようにしましょう。
怖い夢を見たけれど、不思議と目覚めたらさっぱりしているとか、心地良いとかのポジティブな印象が残ったら、実は良い夢のことが多いのです。
以上のことを参考に、夢のメッセージを、楽しく読み取ってみてくださいね。