夢は言葉を介さないメッセージ

ためになる夢知識
 変な夢を見ちゃった。これって、何か「意味」があるの?

 こんな経験をしたことがある人は多いと思います。

 もし、夢に込められたメッセージを読み取れたら、夢の内容を日々の生活の中に活かせ、幸せに包まれそう……。

 でも、いったい、どうやって夢を読み解くの?

 今回は、そんな夢の中にあるメッセージの読み取り方を秋山先生に伺ってみましたので、ご紹介します。


夢は潜在意識からのメッセージ


 私たちの心は二重構造をしています。ふだん、私たちが意識できる心の部分は「顕在意識」、意識できない心の領域が「潜在意識」です。夢は、潜在意識から顕在意識に伝えられるメッセージともいえますよ。

 潜在意識は、現在・過去・未来といった時間や地球的な空間、すなわち、「時空」を超えた広大な世界に接続しています。そこから、あなたへ届けられるメッセージが夢なのです。

 人によって、潜在意識からのメッセージは、声として聞こえたり、香りなどの体感としてキャッチされたりします。しかし、ほとんどの人は、夢を通して、メッセージを受け取るそうです。


夢の読み解き方


 たとえば、昔話の「桃太郎」のような夢を見たとします。桃太郎は、こんなお話でしたね。

 昔、あるところに、お爺さんとお婆さんがいて、お爺さんは山に芝刈りに、お婆さんは川に洗濯に行きました。すると川の上流から大きな桃が流れてきたので、お婆さんはそれを家に持ち帰り、桃を切ると、中から桃太郎が出てきました。

 このような夢を見た場合、まずは、ストーリーは無視します。そして、夢の中に登場してきたモノに注目します。「誰が出てきたか、どんな形、何色、数は?」みたいな要領です。

 今の場合、お爺さんとお婆さんが出てきました。これは、陽(男性)と陰(女性)の宇宙原理を意味するシンボルです。一番最初に、これが出てきたことから、「この夢は、雑多な日々の生活を超えた宇宙的な情報」と読み解きます。

 続いて、川の上流から、桃が流れてくる場面です。ここで注目するのは、川の上流と桃です。川の上流は「宇宙の根源」、桃は「宇宙の叡智を運ぶ器」の意味があります。

 その桃を割ると、桃太郎が出現。この場面は、もし、子どもが近々産まれそうなら、その子が宇宙的な使命を帯びた仕事をする人になる。子どもに縁がない場合は、あなたが、世の中を良くするような仕事・発見・発明などをしてくことになるという未来予知の可能性を持ちます。

 このように、夢の中のストーリーより、夢に出てきたパーツ(シンボル)に注目すると、夢の意味がわかってきますよ。

 夢の中に、どんなシンボルが出てきたら、どのような意味になるのか……。これについては、秋山先生監修の夢占いサイト「開運夢診断」に6000項目以上の夢シンボルがあるので参照してみるといいですよ。


感情について


 ものすごく怖い夢を見ちゃった。だから、良くないことが起こるのでは……。

 そう思いたくなってしまいますが、夢の中の感情と、夢が伝えたいメッセージの内容は必ずしも一致しません。

 たとえば、「これから、あなたにとって、大きな喜びをおぼえるような出来事が到来する」というメッセージを夢が送ってきたとします。

 ふだん、あまり大きな喜びに包まれていない人に、感情が激しく高揚するような喜びのイメージは送りにくいので、夢は、別な感情に変換してメッセージを届けようとします。

 感情の激しさを表現しやすいのは恐怖です。そこで、ものすごく怖い夢を見せ、「これから同じような感情の高揚があるよ」と、夢が教えているのです。

 夢の中の感情は、このように、あまり当てにならないので、感情にはこだわらないようにしましょう。

 怖い夢を見たけれど、不思議と目覚めたらさっぱりしているとか、心地良いとかのポジティブな印象が残ったら、実は良い夢のことが多いのです。

 以上のことを参考に、夢のメッセージを、楽しく読み取ってみてくださいね。



おすすめ記事
【夢占い】虫の夢、気持ち悪いけど本当は吉兆!?全34パターンの夢診断
【夢占い】夏の前に見ておきたい、レジャーの夢31選
憧れの人と急接近?!あの人と仲良くなる夢の予兆
【夢占い】芸能人の夢の意味って?魅力、才能、可能性、20パターンの夢診断
2018年、初詣はここへ行け!最強初詣スポット(後編)
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP