1900年10月14日、オーストリアの精神科医ジークムント・フロイトが夢に関する精神分析学書「夢判断」を発表しました。
古代から「夢」は神秘的な扱いを受けてきました。
やがて心理学的な観点からの研究がはじまり、加えて睡眠中の感覚の刺激によって夢にその刺激が反映されるという説が唱えられるようになりました。
しかしフロイトは、この感覚刺激だけではないことを指摘して、夢の内容を精神状態と関連付ける研究事例を発表し、持論を発表しました。それが「夢判断」です。
ジークムント・フロイト
フロイトは、1856年に生まれました。
ウィーン大学で医学を学び、カエルやヤツメウナギなど両生類・魚類の脊髄神経細胞を研究。はじめは自然学者だったそうです。その後、脳解剖の専門医を経て、精神科医として活躍しました。
フロイトは終生、脳と心の働きの連関を科学的に解き明かすことを研究。
フロイトによると、夢の素材は記憶から引き出されており、その選択方法は意識的なものではなく、無意識的だそうです。
したがって一見すると乱雑な夢の内容においても無意識に基づいた統合性が備わっており、さまざまな出来事を一つの物語として連結させることができます。
それにはさまざまな狙いがありますが、一般的には夢とは潜在的な願望を充足させるもの。
つまり夢は無意識による自己表現であると考えることができると唱えています。
夢診断をしている夢…
夢の中で「夢診断」をしている夢をみたら…それは、より深い潜在意識を覗きたいという願望や、好奇心が増していることを示します。
学ぼうという意欲が高まっているので、
新たに始めたいことがある人、つきつめたいものがある人は貪欲にチャレンジあるのみです!
好奇心旺盛ゆえに、お金の使い方に注意!
研究心旺盛な上に、好奇心で行動力も上がっている時期ですから、お金のことに関してはゆったり構えて落ち着きましょう。
気持ちが焦ったり、目先の利益に囚われて大失敗…なんてことがないよう注意!
今は、お金儲けの事よりも、趣味や仕事に没頭して自分を高めるとよいでしょう。いずれ金運にも反映されますよ。
他にも気になる夢を見たときは、夢辞典で検索してみてくださいね。