わたしの夢をコントロール? そんなことって出来るの?!

バラエティ
 こちらのコラムで何度も取り上げている「明晰夢」。自在に操作して、自分の思うままの夢を見るテクニックをご紹介してきましたが、外部からちょっと刺激を受けるだけで、簡単に明晰夢が見られるとしたら…あなたは、チャレンジしたいですか?

 寝ているときに、脳に刺激を与えると自由自在に夢を操作できる明晰夢が見られるんだそうです!

睡眠と覚醒の間…

 明晰夢は誰もが見られるものではありません。明晰夢が見たいと思っても、なかなかうまくいきませんよね。

 明晰夢は、睡眠と覚醒の中間の状態であると考えたドイツの大学の心理学者チームが行った研究によると、前頭部に弱い電流を流すと、高確率で明晰夢の状態を作り出せることが実験によりわかったのだそうです!

 過去の研究結果で、明晰夢の状態の人の脳には、およそ40Hzのガンマ波が見られるのだそうです。

 では、逆に外部から脳にガンマ波に相当する刺激を与えるとどうなるか? という実験をはじめました。

3/4の確率で明晰夢が!

 今まで明晰夢を見た経験がない27名の男女が実験に参加。4日間、被験者の前頭部と側頭部に電極を取り付け、寝ちる時に電流を流して脳を刺激し、その様子を観察したそうです。

 電流の周波数は2〜100Hzで、どの時が一番よい結果が出せるか検証。すると、被験者は40Hzの刺激の際には4分の3の確率で、そして25Hzの場合には2分の1の確率で明晰夢の状態を感じていたことが明らかになったのだそうです!

過去のトラウマ解消にも効果あり?!

 電流の刺激を受けて明晰夢を見た人は、「まるで自分のことを第三者の視点で見ているようで、夢そのものの物語をコントロールすることができた」と言っていたそうです。ちょっとうらやましいですね。

 外部からの刺激で夢をコントロールできるようになると、過去のトラウマを解決するといった治療法に活用できる可能性もあるとか。寝ているときに見ている夢には、たくさんの可能性があるだなんて、寝ることがもっと楽しくなると思いませんか?

 他にも気になる夢を見たときは、夢辞典で検索してみてくださいね。

おすすめ記事
選んだメニューでわかるストレスチェック
人気お笑い芸人の夢を診断!素顔を暴露!?
夢に出てくる神様は、あなた自身?!
2018年の開運法!それは「動かない」こと
わたしの金運急上昇!この春オススメの4ブランド
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP