夢見術1
東南アジアのマレー半島に、セノイ族という民族が暮らしています。
彼らは、実にユニークな方法で、夢を現実の生活にいかしているといいます。どんな方法かって? セノイ族の人々は、毎日のように、自分の見た夢を家族全員で話し合うのです。そして、その夢が何を意味しているのか、夢を見た人に何を伝えようとしているのかについて、みんなで考えるのです。
彼らの村には、「ドリームマスター」とも呼べるような長老がいるそうです。その長老の大切な任務のひとつは、部族全体にかかわるような夢--「大きな夢」というそうですが--を見て、その夢の意味を村人たちに伝えることだといいます。
たとえば、村をどこかほかの場所へ移すといった、大切な決断を下すときには、必ず長老の夢にしたがって決断するのだそうです。セノイ族の「夢見術」は、研究者によって採集されており、私たちもその一部を知ることができます。これから何回かにわたって、そのなかのいくつかをご紹介していくことにしましょう。
おすすめ記事
【夢占い】不吉な死の夢、実は幸運の兆し?全34パターンの夢診断
【夢占い】彼氏、元彼が突然夢の中に?夢診断20選
パワースポットに行ってみよう♪〜井の頭恩賜公園編(東京)〜後編
トラブルは嫌!人間関係を円滑にする方法♪
秋の運気アップはスタートが大切♪季節の初めにしっかり対策!
記事ジャンル
カラダ・ココロ
お金
対人・恋愛
スピリチュアル
ライフスタイル
バラエティ
自分自身
ためになる夢知識
開運コラムTOP