ユング2
今回は、ユングが提唱したアーキタイプ(元型)のひとつ、「ペルソナ」について説明しましょう。
ペルソナとは、「仮面」を意味する言葉です。これは私たち人間が、一般的に望ましいと思われる態度や、社会的に求められている役割を演じてしまうことによります。
要するに、外界と接触するときにつける「仮面」なのです。わかりやすいところでいえば、男は男らしく、女は女らしく……こんな考え方も、私たちのペルソナを形成しうるものです。
このペルソナは、自己と強く同化してしまうことがあり、それが「仮面」であることを意識できない場合があります。
しかし、強く同化すればするほど、その人はペルソナに支配され、自己は知らず知らずのうちに抑圧されることになり、危険です。
夢の中にペルソナが登場するとき、それはしばしば、さまざまな衣服となって現れます。
たとえば、服を着替える夢はペルソナをつけかえることを象徴しますし、軍服を着ている夢は、高圧的なペルソナを意味すると考えられます。また、裸になる夢は、ペルソナを失うことを表します。
おすすめ記事
【夢占い】豊かに広がる人間関係!春の夢18選
【夢占い】実は「逆夢」円満の暗示?離婚の夢13選
占い師に占ってもらう時に注意すべきこと
夏のバーゲン!あなたが買うべき開運アイテムはこれ
夢に出てくる神様は、あなた自身?!
記事ジャンル
カラダ・ココロ
お金
対人・恋愛
スピリチュアル
ライフスタイル
バラエティ
自分自身
ためになる夢知識
開運コラムTOP