町中がカボチャのおばけであふれる季節、ハロウィンがやってきますね。最近では、渋谷の町が普通の人より、仮装している人の方が多くなる現象が起きています。日本にもかなり定着したハロウィン。皆さんはパーティの予定はありますか?
ハロウィンの起源は古代ケルト人のお祭りだといわれています。秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的なお祭りだったようです。日本の行事に例えると、お盆に近いようですね。
それがアメリカの民間行事として定着し、今では宗教的な意味合いはほとんどなくなっているそうです。日本でも仮装をしてパーティーを楽しむお祭りになっています。
仮装で開運?!
日本でも古来より、仮装は盛んに行われてきました。というのも、日本の仮装の原点は神様になり代わり、お面をかぶって儀式を行ったことが由来です。お神楽などがそうですね。
仮装の原点、お面は神聖なものでしたが、お能・狂言などの芸能で使われるようになり、江戸時代に庶民の元にも届きます。
茶番狂言の流行により、茶番狂言で使っているめかづら(目の周りを覆うお面)がお祭りで売られるようになったのだそうです。これが、お祭りでお面を売るようになった由来なのでしょう。
元々、神様を演じてお祭りを行っていたわけですから、
仮装というのはする方も、見る方も運気が上がる良いものだといわれています。
今年はハロウィンパーティに参加して運気を上げるのもいいですね!
ハロウィンといえば、おばけやモンスターですが……
夢の中に、おばけやモンスター、ゾンビが出てきたら、とても怖くて嫌な夢だったと思うことが多いと思います。
けれど、夢にこのようなものが出てくると、たいてい運気がよくなる予兆です。
特に人間関係で豊かな運気が得られたり、金運がUPするといわれています。怖い思いをするかもしれませんが、運気的には歓迎したい夢の出演者なのです。
また、怪獣などのモンスターは、自分の内側に閉じ込めている重石、抑え、抑圧された心の象徴として表われることもあります。
怖ければ怖いほど、大きければ大きいほど、あなたの中に眠っている生命力・表現力・想像力などが強いと考えられます。
何度も出てくるようであれば、ストレスを発散して自分の中に抑圧されているものを解消した方がよいでしょう。
ハロウィンで開運!
このハロウィンの時期に、適した開運方法は仮装以外にもあります。
それは、お墓参りや先祖供養です。先にも述べましたが、古代ケルト人の収穫祭とお盆であったハロウィン。ぜひとも、先祖に祈りをささげてください。
お墓が遠いのであれば、わざわざ行くのは大変でしょう。心の中で先祖にお祈りするだけでも結構です。
先祖を思い出し、お祈りをすることであなた自身の運気がUPします。
楽しくパーティしたあと、寝る前にでもそっとお祈りしてみてくださいね。