優しさと強さのシンボル、両親の夢23選

ためになる夢知識
目次

はじめに

 夢の中には、さまざまなシチュエーションで身近な人が現れますが、特に多いのが、家族です。

 夢の中の家族が意味するシンボルは、一体なんなのでしょうか?

 今回は、その中でも両親の夢の意味について、詳しく解説していきます。

1、両親の夢

両親の夢

 両親の夢は、あなたのなかの最も優しい心と、強い心を意味しています。あなたの強さや優しさが、他人の助けとなったり、事態をいい方向へと変化させる原動力となるでしょう。

 他人を思いやり、いつくしむ気持ちを忘れずに行動すれば、運気は大きく上昇しますよ。

両親の夢の詳細

両親に捨てられる夢

 親に捨てられる夢は、自分の意外な能力に気づくことを意味しています。自分の新たな才能に目覚め、それをどんどん伸ばしていくことができるでしょう。

 未知の可能性との出会いを楽しみ、今までやってこなかったことに積極的にチャレンジしてください。

 また、思いがけない依頼をされたら、自分の可能性を開発するチャンスだと思って引き受けてみるとよさそうです。

両親に捨てられる夢の詳細

両親が再婚する夢

 親が再婚する夢は、縁が復活する暗示です。失ったとばかり思っていたものが、もう一度あなたのもとへ戻り、それによって運勢が向上することを暗示しています。

 この場合の「もの」とは、金品をはじめとする目に見える物だけではなく、過去の人間関係や、あなたが過去に習得した技術や知識などの、目に見えないものも含まれるでしょう。

 あなたにとって必要なものが戻ってくるはずですから、しっかりつかまえてくださいね。

両親が再婚する夢の詳細

両親が離婚する夢

 両親が離婚する夢は、相反するふたつの価値観が対立し、あなたの中で葛藤が生まれていることを示しています。今あなたが置かれている状況をいろいろな観点から見て、冷静に考えることで、運気上昇のチャンスがつかめるでしょう。

 能動的に動くか受動的に待つか、相手を糾弾するか受け入れるかなど、相反する方向から検討してみてください。

 なお、両親が激しいケンカの末にすっぱりと離婚する夢ならば、むしろ吉夢である可能性が高いでしょう。

両親が離婚する夢の詳細

両親のケンカの夢

 両親がケンカをする夢は、異なる価値観が対立することを示しています。今のあなたの環境をいろいろな観点から見て、客観的に考えることで、運気が上昇するでしょう。

 積極的に動くか受け身で待つか、さまざまな可能性を検討すると吉です。

 なお、両親が激しく口論しているほど吉夢である可能性が高いでしょう。取っ組み合いのケンカをしているのも吉です。

両親のケンカの夢の詳細

親を殴る夢

 親を殴る夢は、強い独立心を表しています。他人の親を殴る夢の場合は、意味がやや弱くなるでしょう。

 堅い意志をもって自主独立への道を歩むことができますよ。親もとを離れてひとり暮らしを始めたり、自分をかわいがってくれた人と距離を置いて自分の判断で行動することによって、運気がグレードアップしていくでしょう。

親を殴る夢の詳細

肉親の誕生日の夢

 肉親の誕生日の夢は、家の中の環境が変化するサインです。よい意味で大きく変化することを表しています。

 新しい家具や家電製品をそろえたり、部屋の改装や模様替えをしたりなど、室内の環境を積極的に改善していくにも適した時期です。また、そうすることがさらなる吉運を呼び込めますよ。

 もし家庭内でケンカが勃発しているなら、仲直りのチャンスが訪れるでしょう。

肉親の誕生日の夢の詳細

妻の両親(舅/姑) の夢

 妻の両親の夢は、あなたの精神的な柔軟性とかかわりがあります。いろいろな物事を受け入れられるかどうか、ということを問うものです。

 柔軟性をもって物事にのぞむと運気が発展していきます。妻の両親にいろいろと諭される夢は、たとえ相手の表情がけわしいものであっても、吉夢と考えていいでしょう。また、夢の中で和やかに話している場合も吉夢ですよ。

妻の両親(舅/姑) の夢の詳細

夫の両親(舅/姑) の夢

 夫の両親の夢は、道徳や社会的な規範など、自分を律するものとかかわりが深いと考えられます。あるいは、そうした道徳やルールなどを諭してくれるようなリーダー的な人物を象徴することもあるでしょう。

 また、道徳やルールなどを大切にすることで運気が発展することを意味しています。

 夢の中で夫の両親に何事かを諭されていたり、自分が夫の両親に何かを話すなど、コミュニケーションがとれている場合は吉夢と考えていいでしょう。

夫の両親(舅/姑) の夢の詳細

父の日/母の日の夢

 父の日や母の日の夢は、目上の人との関係が強くなることを暗示しています。目上の人から可愛がられたり、年上の人に守ってもらえたりするでしょう。

 よい助言がもらえる時期でもあるので、積極的に意見を聞くと吉です。また、年上の頼もしい知人ができる可能性もありますよ。

 なお、夢の中で親から言われたことは、現状に対するアドバイスなので、よく思い出してくださいね。

父の日/母の日の夢の詳細

2、父の夢

父(その他) の夢

 一般に父親の夢は、人の前に立つ強さを意味しています。あなた自身が率先して物事を行うことで、運気が開花するでしょう。

 また、あなたがリーダーシップを発揮するにあたり、お手本となるような人物が現れるかもしれません。

 その人物との出会いを通じて、人間的に大きく成長できるでしょう。

父(その他) の夢の詳細

父が死ぬ夢

 父が死ぬ夢は、父性的なもの、権威的なものからの解放を意味しています。これまで重くのしかかっていた圧力や権力から解放される暗示です。

 事業面で独立したり、ひとり暮らしを始めるチャンスが訪れることもあるでしょう。

 また、他人に監視されたり、振り回されることがなくなるので、生活面、精神面ともに自然体で暮らすゆとりが出てくるはずですよ。

父が死ぬ夢の詳細

父と別れる(別離) 夢

 父と別れる夢は、今までしばられていた規則やルールから解放され、自由を満喫することができそうです。

 新しい環境では、自然の流れに物事をゆだねる心のゆとりが持てるでしょう。または、あなたの生活をささえてくれるような友人に出会える可能性もありますよ。

父と別れる(別離) 夢の詳細

父を怒鳴る夢

 父を怒鳴る夢は、他人の激しい感情に巻き込まれる暗示です。きわめて危険な夢のひとつですが、現実の世界で他人から激しい感情を向けられた場合、冷静さを失わずに行動すれば、大きな成果を手にすることができるでしょう。

 夢の吉凶を判断する前に、この夢のサインを吉となすために、現実の世界で、それなりの心づもりが必要ですよ。

父を怒鳴る夢の詳細

父を訪ねる夢

 父を訪ねる夢は、取り組んでいることが、目的に近づいてきている暗示です。もし、夢の中で父親にアドバイスされたことがあれば、その内容をよく吟味して。あなたの力になってくれるでしょう。

 また、まだ目的がはっきりしていない人は、やるべき使命が見つかりますよ。

父を訪ねる夢の詳細

父親と話す夢

 父親と話す夢は、決断力やリーダーシップの重要性を意識していることを意味しています。決断力が高まり、これまで迷っていた事柄に対して、明確な意志を示すことができるでしょう。

 また、リーダーシップを発揮する機会にも恵まれます。第六感が冴える運気でもあるのでひらめきを信じて行動するとよさそうです。

父親と話す夢の詳細

3、母の夢

母(その他) の夢

 一般に母親の夢は、受容性を意味しています。包容力が豊かになり、他人に対して寛容な態度で接することができるでしょう。

 優しい気持ちがいつも以上に外に表れるので、周囲の人から慕われることが多くなり、さまざまな幸運のチャンスにも恵まれます。

 また、長い間欲しかったものが、やっと手に入ることを示す夢でもあるでしょう。

母(その他) の夢の詳細

母が死ぬ夢

 母が死ぬ夢は、大きな運命の転機が訪れるというサインです。大きなチャンスがめぐってくる兆しでしょう。これまでとはまったく違う世界に足を踏み入れることもあります。

 また、この時期は人の出入りが多くなりますが、その中にはあなたの夢や事業を援助してくれる人がいる可能性もあるでしょう。将来何をしたいのか、明確なビジョンを描いておくと吉ですよ。

母が死ぬ夢の詳細

母と別れる(別離) 夢

 母と別れる夢は、重荷に感じていた責任から解放される暗示です。仕事では、手助けをしてくれる人が現れたり、いいアドバイスがもらえるでしょう。

 あなた自身の自立心も高まってきているので、重荷を重荷と感じなくなるような強さが生まれるのかもしれませんよ。

母と別れる(別離) 夢の詳細

母を怒鳴る夢

 母を怒鳴る夢は、自分の感情を受け入れてほしいという気持ちを意味しています。

 心を許して甘えられるような人が、あなたのまわりに出現したのかもしれません。そのために、あなたの心がどこかゆるみ、押し隠していた気持ちが夢の中でほとばしった可能性がありますよ。

 まわりの人に、少しずつ心を開いてみましょう。

母を怒鳴る夢の詳細

母を訪ねる夢

 集中力がアップして、仕事や勉強に熱中できそうです。働いている人は、仕事の能率が上がるので、それにともなって収入も増えるでしょう。

 また、意外なところから利益が入る暗示もあります。懸賞に応募したり宝クジを買ってみるのもいいでしょう。

母を訪ねる夢の詳細

母親と話す夢

 母親と話す夢は、他者を受け入れる受容力の重要性を意識していることを意味しています。

 まわりの人たちに対して、母親のように優しく穏やかな態度で接することが、運気を活性化させるでしょう。

 また、これまで気がつかなかったような他人の優しさや思いやりに触れて、ホッと安らぎを感じるようなことがあるかもしれませんよ。

母親と話す夢の詳細

母子家庭の夢

 母子家庭の夢は、現実の世界で、あなたが受け入れるべき人間関係があることを意味しています。そのような人間関係をしっかりと受けとめることによって、グループ内でのポジションが上がったり、出世のチャンスが得られたりするでしょう。

 また、あなたがこれから克服すべき課題について、ヒントが得られることもあります。新たな人間関係を体験するにはいい機会ですので、素直な気持ちで相手を受け入れてみてくださいね。

母子家庭の夢の詳細

おわりに

 両親の夢、いかがでしたか?

 父の夢は強さや自立心を、母の夢は優しさや包容力を表しています。そして、両親の夢は、そうした異なるふたつの心の変化や、人間関係が豊かになる象徴でした。

 両親の出てくる夢をみたら、自身の内面の変化を感じつつ、実生活にも活かして行きましょう。

 開運夢診断では、両親だけではなく、兄弟姉妹、親戚などの人間関係を含む夢も、詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!


おすすめ記事
【夢占い】ジューンブライドは過去のピュアな自分に戻れる!?結婚の夢22選!
【夢占い】新たな局面、成長するチャンス! 連休の夢28選
あなたの春の運気アップ術、今年のポイントは「山」!
【夢占い】限界からの脱出、状況を変える!落ちる夢、43選
人気声優と人気お笑い芸人の夢を診断! あの人がこんな夢?!
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP