輝きに秘められた意味! パワーストーンの夢26選

ためになる夢知識
目次

はじめに

 パワーストーンは、石の種類や組み合わせによって、さまざまな効果をもたらしてくれる開運アイテムです。

 夢の中であっても、宝石ひとつひとつには、運気向上につながるメッセージが隠されています。

 今回は、そんなパワーストーンの夢の意味について、詳しく鑑定していきましょう。

1、個別のパワーストーンの夢

いろいろなパワーストーンの夢

 いろいろなパワーストーンの夢は、さまざまな可能性や思いがぶつかり合う状況を意味しています。多くの人と切磋琢磨することで、あなた自身の才能や能力が開花していくことでしょう。

 あなたと仲間や友人との間で相乗効果が生まれ、それぞれの人が才能を発揮して、多彩な活動を展開することができるはずですよ。

いろいろなパワーストーンの夢の詳細

原石(宝石/パワーストーン) の夢

 原石の夢は、大きな可能性や才能が、あなたの中に秘められていることを意味しています。さまざまな人と努力し競い合うことで、あなた自身の新しい一面が花開くことでしょう。

 また、多くの人と交流すると、それぞれの人が相乗効果で運気が上がっていきます。自分に磨きをかけるチャンスですから、大いに奮起してくださいね。

原石(宝石/パワーストーン) の夢の詳細

アメジストの夢


 アメジストは純潔と貞潔のシンボルです。

 また、身に着けると霊感が高まるともいわれます。その効果は、歴代のローマ法王がアメジストを身に着けることで、相手の邪悪な部分を見抜くのに役立てていた、という伝説があるほどです。

 第六感が高まるので、それを有効に活用していき運気を上げていきましょう。

アメジストの夢の詳細

エメラルドの夢

 緑色のエメラルドは、古くから健康と不老、そして平和と癒しのお守りとして愛されてきました。

 また、緑という色は、易の八卦でいう「震」のパワーを持ち、人間関係を広げていく効果があります。そのような石のパワーがプラスに作用して、運気が向上するでしょう。

 くわえて、人と人との関係をうまく取り持つことで、感謝される時期でもありますよ。

エメラルドの夢の詳細

オパールの夢

 オパールは、運命が冒険的になることや、冒険に乗り出さざるをえないような事態が待っていることを暗示しています。

 さまざまなことに果敢にチャレンジして見聞を広め、経験を積んでいくことができるでしょう。

 そのことによって、あなた自身の人間性がいっそう豊かになり、よりスケールの大きな運勢へと歩を進めていくことができますよ。

オパールの夢の詳細

タイガーアイの夢

 タイガーアイが印象に残る夢は、家庭運・家族運の活性化を暗示しています。家族間の愛情を深めるのによい時期でしょう。また、それが可能になるような出来事が起こりやすい時期でもあります。

 家族会議を開くには最適の運気といえるでしょう。あるいは、一家そろって旅行などに出かけてみるのも吉です。家族に対して、ちょっとした贈り物をするのもよいでしょう。

 もし、父母や祖父母と同居しているなら、お手伝いや肩もみなどを申し出るのも運気上昇に役立ちますよ。

タイガーアイの夢の詳細

ダイヤモンドの夢

 ダイヤモンドは、硬度がもっとも高いもののひとつで、何ものも傷つけることのできない本質的な自分の象徴と考えられます。

 あなたの本質的な部分が周囲から評価され、のびのびと自分を表現できることを示しているでしょう。とくに、大きなダイヤモンドを身につける夢は、今が最高の運気であることの象徴です。

 感謝の気持ちをつねに持つようにすれば、いいコンディションを維持できるでしょう。

ダイヤモンドの夢の詳細

トパーズの夢

 「誠実」という石言葉をもつトパーズは、ごまかしのない毅然とした態度で物事に向かうことを意味しています。

 困難があっても、勇気をもって未来へと歩んでいけるでしょう。また、あなたにとって必要な物事や人との出会いが待っているはずです。

 さらに、曖昧な思いがクリアになり、自分が取り組むべきテーマなどがはっきりと見えてくる運気なので、今後について、しっかりと考えてみるのもよいでしょう。目標が明確になればなるほど、必要なものが自然と集まってくるはずですよ。

トパーズの夢の詳細

ムーンストーンの夢

 ムーンストーンは愛情・優しさ・平和などの象徴といわれています。他人への愛情や優しさを発揮することで、運気が向上していくでしょう。

 また、良質のインスピレーションに恵まれる時期なので、ふとひらめいたアイデアや思いつきなどを大切にして行動するとよさそうです。

 全体として、理屈よりも感覚をやや優先するのが吉でしょう。

ムーンストーンの夢の詳細

ラピスラズリの夢

 ラピスラズリは、物事を積み上げていくパワーを象徴するものです。どのようなことであれ、コツコツと取り組んできたことが評価されるか、あなた自身の力になるなど、嬉しい兆候が見られるでしょう。

 着実に積み上げていく力がますますアップして、たくましさや持続力、あるいは忍耐力などが磨かれます。運気自体にもタフな面が加わり、じわじわと伸びていくでしょう。

 もし、少しくらいマイナスの出来事に見舞われても、それにめげなければ、運気は上昇を続けるはずですよ。

ラピスラズリの夢の詳細

ラリマー/ラリマールの夢

 ラリマーは、ネガティブな感情から解放され、ポジティブな気持ちで創造性やフロンティア精神を発揮できることを意味しています。創造性やチャレンジ精神を発揮した結果、物事がよい方向へ変化していくことを意味していくでしょう。

 また、ラリマーは変化に強い石でもあるので、どんなときでも自分を見失わず、夢の実現に向かってどんどん行動していけるはずです。

 くわえて、有益な仕事が見つかったり、趣味を仕事に生かすことができたりするラッキーな運気でもありますよ。

ラリマー/ラリマールの夢の詳細

ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ) の夢

 ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)が印象に残る夢は、精神力や集中力の高まりを暗示しています。また、よい人間関係と金運を引き寄せる力のシンボルです。

 夢や目標を実現していく力が高まり、意欲的に行動していけるでしょう。そのための人脈を得るチャンスも増えていきますので、人の集まるパーティーやイベントなどには積極的に参加してください。

 なお、ルチルクォーツは、勝負強さを授けてくれるパワーストーンともいわれているので、大事な場面では実物を身につけてみるのもおすすめですよ。

ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ) の夢の詳細

ルビーの夢

 ルビーの赤い色は情熱や感情と密接なかかわりがあるとされています。感情の面で大いに満たされるような出来事に恵まれるでしょう。

 とくにルビーを身につける夢は、吉の意味が強くなります。情愛や情熱が自分の中からどんどん湧いてきて、心のこもったコミュニケーションができる時期ですよ。

 人とのかかわりを求め、イベントやパーティーなどに積極的に出席すると、人を介して運気発展のチャンスがつかめることでしょう。

ルビーの夢の詳細

ローズクォーツの夢

 ローズクォーツは、愛情運の盛り上がりを意味しています。身近な人たちを中心に、温かい愛情に包まれた関係を築くことができるでしょう。

 また、あなた自身、とても優しく豊かな気持ちになれる時期なので、周囲の人たちから慕われ、頼りにされることが多くなります。

 身近な人たちを幸せにすることによって、自分もいっそう幸せになれる運気なので、家族や友人に親切にしてあげると吉ですよ。

ローズクォーツの夢の詳細

珊瑚(アクセサリー) の夢

 珊瑚は精神性の象徴で、愛情とも関係があるといわれています。いい意味でストイックな生き方ができるでしょう。

 また、珊瑚のアクセサリーを身につける夢は、まわりに左右されない自分をつちかいたいという気持ちが強くなっていることの表れで、精神的に自立するチャンスです。

 なお、アクセサリーを買う夢の場合は、そうした傾向がいっそう強くなっているといえるでしょう。

珊瑚(アクセサリー) の夢の詳細

真珠の夢

 真珠は、その丸い形状から、易の八卦でいうところの「乾」と関係が深く、ある分野で抜きん出た資質を示すことや、認められることを意味しています。

 また、貝の中で大切に育てられるものであることから、自分の心に秘めた大切な思いの象徴ともいえるでしょう。そうした思いが表面化し、それによって認められたり、注目されたりする時期でもあります。

 なお、真珠を食べる夢は、強気でプッシュしてくるような人物に対して、受容的な態度で接すると吉であることの暗示ですよ。

真珠の夢の詳細

翡翠(ひすい)の夢

 翡翠は、開運のサインです。安定した運気が訪れることを暗示しています。運気が少しずつ拡大し、充実していくでしょう。

 危なげがなく、安定感のある運気なので、さまざまなことを安心して進めていくことができます。迷いを吹っ切って何かに取り組むには最高の運気といえるでしょう。

 また、あなたを援助してくれる人も出現するはずです。心を決めて物事を進めていきましょう。

翡翠(ひすい)の夢の詳細

琥珀の夢

 琥珀は、あなたの心の非常に深いところにある思いや深層心理を示しています。そうしたものをあなた自身が認識することで、今後の生活が大きく好転していくでしょう。

 また、琥珀を探す夢は、あなたの非常に深いところに眠っている能力や、先祖から受け継がれた知恵のようなものを表面化させ、使う時期に来ていることを意味しています。

 いずれの場合も、自分の可能性に敏感になることで、運勢が開けていくでしょう。

琥珀の夢の詳細

隕石の夢

 隕石の夢は、良くも悪くも「降って湧いたような」予期せぬ出来事が起こることを暗示しています。

 自分の企画やアイデアが、形になるかもしれません。特に、画期的な新製品をゼロから作りあげるなど、まだだれもやっていないことに挑戦して成功する暗示といえます。

 だれも取り上げていないテーマを取り上げると大きな発見があるでしょう。

隕石の夢の詳細

2、パワーストーンに関連する夢

水晶/宝石/パワーストーンがくすむ/くもる/壊れる夢


 夢の中で水晶やパワーストーンなどがくすんでいたり、壊れていたりする場合、感情が豊かさや感情の振幅の大きさを意味しています。内に向かうというよりは、外に向かって発散される種類の感情です。

 元気がありあまった状態になり、パワフルに過ごすことができるでしょう。やり残していたことをこの機会に片付けてしまうといいかもしれません。

 また、暴走しないように適度な冷静さをたもつことで、運気を向上させることができますよ。

水晶/宝石/パワーストーンがくすむ/くもる/壊れる夢の詳細

宝石の夢

 宝石は、あなたの輝かしい資質を暗示しています。ありのままの自分が評価される暗示です。本当の自分が認められ、のびのびと行動することができるでしょう。

 また、夢の中の宝石が美しい場合は、うれしいことやラッキーなことが起こる兆しです。

 なお、なくした宝石を見つける夢なら、自分にとって本当に大切な物に気づけるでしょう。

宝石の夢の詳細

大理石の夢

 大理石は、その人の意思のありかや、これから手に入れようとしているものの価値を表しています。くわえて持久力や熱意、頑固さの象徴です。

 好きなことを長くやり続けることによって、その分野で身を立てていけるという予兆でしょう。

 また、大理石を発見する夢は、自分のやるべきことが具体的に見えてくることを意味しています。大理石をもらう夢は、外部からもたらされたきっかけによって、あなたが使命感を燃やして取り組めるようなテーマに出会うことの象徴です。

 なお、大理石が美しいものであるほど、吉の傾向が強くなりますよ。

大理石の夢の詳細

誕生石の夢

 誕生石は、神秘的な力に守られていることを暗示しています。誕生石を見ている夢ならば、自分自身の才能を再発見する好機が到来するので、チャレンジ精神をもって行動してください。

 また、誕生石をつかむ夢は、運気が大きくアップしているサインです。願いが成就しやすいので、積極的に物事を進めましょう。

 なお、誕生石をだれかにもらう夢は、他人のサポートによって運気が開花していくことを意味しています。ご縁のある人を大切にすると吉でしょう。

誕生石の夢の詳細

結晶の夢

 結晶は、思いや人の力が結集することを意味しています。これまであなたが迷っていたことや、頭をかかえていた問題などが、考え方や視点を変えることで一瞬にして解決する予兆でしょう。

 あるいは、仲間に助けられて物事が成就するきざしかもしれません。変化の時期は間近に迫っています。それまでは、何事も黙々とやり続けていくと吉ですよ。

結晶の夢の詳細

宝石箱の夢

 宝石箱は、身辺がとてもにぎやかになる暗示です。とくにプライベートが華やぐでしょう。さまざまなイベントやパーティーに招待され、楽しい時期を過ごすことができそうです。

 また、自分の中に埋もれていた才能などに気づき、それを伸ばしていこうと前向きな姿勢になれる可能性があるでしょう。

宝石箱の夢の詳細

採石場の夢

 採石場は、あなたが目標を達成するに当たり、目下直面している課題を暗示しています。あなたにとって助けになるような人物が現れて、課題をクリアできるでしょう。

 今まで断念せざるを得なかったことも、協力者のおかげで実行できそうです。

 また、あなたが夢の中でうまく採石できた場合は、近々思いきった決断をすることを意味するでしょう。

採石場の夢の詳細

まとめ

 さまざまなパワーストーンの夢、いかがでしたか?

 石の種類によって多種多様ですが、多くの宝石は秘められた可能性の象徴していました。

 パワーストーンによってメッセージは異なるので、開運夢診断を見ながら、夢からのアドバイスを適切に活かしましょう!

 開運夢診断では、パワーストーンだけではなく、風水や開運グッズなど、開運アイテムに関する夢も、詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!


おすすめ記事
【夢占い】能力、内面、飛躍の時!仕事の夢33選
【夢占い】犬の夢の意味って?忠誠心、協調性、誠実さ、全20パターンの夢診断
あなたの金運がUP!マフラーの巻き方を変えてみよう♪
浮気、不倫? 恋のトラブルを夢からキャッチ!
恋人と喧嘩するときに見る夢
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP