師走の開運メッセージ! 冬の夢30選

ためになる夢知識
目次

はじめに

 師走の寒い時期、ついつい気持ちよくて寝すぎてしまう季節でもあります。

 冬に関連する夢は、雪などの寒さを感じるものから、暖炉のような暖かさを感じるものまでさまざまです。当然、夢の意味もバリエーションがあります。

 寒い季節をよい運気で乗り切るためにも、今回は、そんな冬に関する夢について、詳しく鑑定していきましょう。

1、冬の食べ物・アイテムの夢

鍋/土鍋の夢

 土鍋などをふくむ鍋の夢は、さまざまな物事が集まることを暗示しています。新しいアイディアがたくさん生まれる予兆です。

 あなたの生活のプラスになるような新しい情報を得ることができるでしょう。くわえて、人間関係があっという間に広がりそうです。

 また、あなたの役に立ちたいと思っている人を見つけることができれば、力強い味方になってくれるはずです。

 
鍋/土鍋の夢の詳細

鍋料理/しゃぶしゃぶの夢

 鍋料理やしゃぶしゃぶの夢は、物事の準備や、それを進める手順やプロセスを象徴しています。

 何事も緻密な計画を立て、準備をしっかりして、手際よく進めていくことで、予想以上の成果が得られるでしょう。

 身近な人たちへの気配りも、大いに効果を発揮します。とくに身近な女性を大事にすると吉ですよ。

鍋料理の夢の詳細
しゃぶしゃぶの夢の詳細

おでんの夢

 おでんは、金銭にかかわるさまざまなことを暗示するものです。さまざまな人から資金的な支援を得ることができるでしょう。

 また、おでんをつくる夢は、何らかのビジネスを始めたり、就職活動を展開したりなど、収入を得るための道を築くという予兆です。おでんを食べる夢の場合、金銭を得るための活動が収穫期に入り、実際に収入を得ることを意味していますよ。

おでんの夢の詳細

ミカンの夢

 ミカンの夢は、他人への依存心を表しています。人に頼ることで運勢が発展するでしょう。何かあったら、積極的に周囲の助力をあおぐと吉です。

 ただし、ミカンが落ちてきたり、ミカン狩りをしたりする夢は、甘えたい気持ちをおさえることによって運勢が伸びていく暗示となりますので、夢の内容には気をつけましょう。

ミカンの夢の詳細

ココアの夢

 ココアの夢は、あなたの財政状況と関係があります。とくに、当座の小銭や資産などを示すことが多いようです。近い将来、小銭が入ってくるでしょう。

 また、ココアをだれかに出してもらう夢は、少額ではありますが思いがけない収入があるという予兆です。

 ひとりでココアを飲む夢は、個人的な収入と関係があり、大勢で飲む夢は、みんなで進めていることが収入と結びつくことを示しています。もし、カップに入っているココアの量が多かった場合は、金額が大きいことの暗示ですよ。

ココアの夢の詳細

ダウンジャケット/コートの夢

 

 ダウンジャケットやコートの夢は、外界の刺激から守られていることを暗示しています。

 身近な人に助けられることがありそうです。あなたが困っているときに優しくフォローしてくれる人や、身を挺してかばってくれる人が現れ、感動することがあるでしょう。

 また、仕事上の問題は、異性の同僚に助けられそうな気配です。あるいは、異性の上司に保護されて、のびのびと仕事をする可能性もありますよ。

ダウンジャケットの夢の詳細
コートの夢の詳細

ブーツ(靴)の夢

 ブーツをはじめとする靴の夢は、未来への足取りを暗示しています。ブーツに象徴されるようなゴージャスな運気が待っているでしょう。

 特に、きれいなブーツをはく夢は、運勢が大きく好転する暗示です。あなたを援助してくれるような頼もしい人と出会う可能性もあるでしょう。

 また、ブーツを買う夢は、近い将来、生活全体がワンランクアップする予兆かもしれません。しばらくは、何事につけても今より上を狙うつもりで行動すると吉ですよ。

ブーツ(靴)の夢の詳細

マフラー/ストールの夢

 一般に、細くて長さのあるひものような形状のものは、人との縁をつなげていくシンボルで、マフラーやストールもそのひとつと考えていいでしょう。この夢は、切れそうでハラハラしている縁がつながり、改めて深まっていくことを示しています。

 また、マフラーを編む夢は対人関係を深めようとすることの暗示です。赤いマフラーは情熱的な関係、茶など穏やかな色は落ち着いた関係、青系統なら理性的で知的な関係、白はいつも一緒にいるような関係の象徴でしょう。

マフラーの夢の詳細
ストールの夢の詳細

手袋の夢

 手袋の夢は、人間関係の節目や変化を暗示するものです。嫌いな人との縁が遠のいていくでしょう。

 あなたを束縛していた人との縁が自然に切れるので、解放感を味わうことができそうです。同時に、今後のあなたにとって必要な人と、新たなご縁を結ぶことができます。

 また、手袋をはずす夢は、心身ともにくつろいだ状態でいることの表れです。だれかに心を許すという暗示でもありますよ。

手袋の夢の詳細

ストーブ/カイロの夢

 ストーブやカイロの夢は、あなたの中にある情熱や、それを表現したい気持ちを示しているとされます。そうした傾向がプラスに作用するでしょう。

 自己表現したいという前向きな思いがあり、それを後押しするかのようにチャンスが訪れるはずです。

 また、ストーブのスイッチを入れたり火をつけたりする夢は、自己表現に向けて準備をしていることを意味しています。カイロは、暖をとるアイテムのなかでは、かなり大きなチャンスを示すものなので、今後の展開に期待が持てそうですよ。

ストーブの夢の詳細
カイロの夢の詳細

暖房の夢

 暖房の夢は、状況をコントロールすることを意味しています。あなた自身が状況をコントロールし、周囲の人たちを引っぱっていくことの暗示でしょう。

 人によっては、大きな仕事を任されるかもしれません。責任も重くなってきますが、ここはあなたの実力の見せどころですから、精力的に動いてみましょう。

 関係者に感謝の気持ちをもって接すれば、必ず成功を収めることができるはずですよ。

暖房の夢の詳細

暖炉の夢

 暖炉をはじめ家の中で燃える火は、情熱・野心・未来への強い思いと関連しています。あなたが野心的に取り組んできたことが、いよいよ実現に向かうでしょう。

 情熱的に物事を進めていける時期ですから、イニシアチブをとって行動するとよさそうです。ただし、感情や思いが暴走しないように、ほどよくブレーキをかけましょう。

暖炉の夢の詳細

こたつの夢

 こたつの夢は、何かを受け入れることと関連しています。物事を受け入れることで気持ちなどが温かくなることの前触れでしょう。

 また、こたつでくつろぐ夢は、心身ともにリラックスした状態にあることを示しています。

 こたつにだれかと一緒に入る夢は、自分ひとりではなく、パートナーや周囲の人と一緒に物事を受け入れ、進めていくことで運気が安定することの暗示でしょう。

こたつの夢の詳細

2、冬の季節・自然を感じる夢

雪の夢

 雪の夢は、今まで気になっていた自分の過去を許せるようになる兆候です。

 過去に恩義のある人に会いにいき、感謝の気持ちを新たにすることで、あなた自身の幸せがいっそうふくらむでしょう。

 また、実家に帰って、親孝行をすると、家族に対する心のわだかまりが解消されるはずですよ。

雪の夢の詳細

除雪/雪かきの夢

 除雪や雪かきの場面が印象に残る夢は、物心両面でリフレッシュすることや、古いものを見直すことを暗示しています。

 あらゆる運気が刷新されていくという暗示です。悩みや憂いがあっても、少しずつ解消されるでしょう。

 自分の部屋の周囲など、自分に関係のある場所の雪を取り除こうとする夢は、自分の内面をリフレッシュしたほうがよいというメッセージです。

 一方、自分に関係のない場所の雪を片付けようとする夢は、身近にある物の価値に気づくべきというサインでしょう。

除雪の夢の詳細
雪かきの夢の詳細

大雪/吹雪の夢

 大雪や吹雪は、外部の大きな力にさらされていることを意味しています。その力に助けられ、運気が上昇していく暗示です。

 雪の降り方が激しければ激しいほど、大きな力があなたに味方してくれるでしょう。経営が順調な会社に就職が決まったり、強力な人の支援を得られたりすることもありそうです。

 純粋さや潔白さが開運のポイントになるので、力の使い道を誤らないようにしましょう。

大雪の夢の詳細
吹雪の夢の詳細

雪だるま/雪合戦の夢

 雪だるまや雪合戦の夢は、あなたの運勢に対して、大自然が思いがけない形で作用することを意味しています。大自然からのプレゼントがあるでしょう。

 美しい自然の風景に感動したり、そこから何らかの有益なひらめきを得たりする可能性があります。また、天候があなたに味方してくれるなど、大自然に応援されていることを実感する場面もありそうですよ。

雪だるまの夢の詳細
雪合戦の夢の詳細

雪山/雪景色の夢

 雪山や雪景色を彩る「雪」は、浄化のシンボルといわれています。過去の自分を許せるようになり、まっさらな気持ちで新たな運気を迎えることができるでしょう。

 もし、実家に帰ったら親孝行をしてください。家族のなかのわだかまりが解消され、運気がアップするはずですよ。

雪山/雪景色の夢の詳細

雪像/銅像/石像/モニュメントの夢

 一般に夢の中の「像」は、雪像であれ銅像であれ、現実の世界の人間を示しています。あなたが夢の中で像に対して行ったことは、現実の人間に対してやりたいことを表していると考えて、解釈してみるといいでしょう。

 たくさんの像に囲まれている夢は、人間関係が豊かになっていく予兆と考えられます。また、何の像であるかがわかる場合は、それについても夢辞典を引いてみてくださいね。

雪像/銅像/石像/モニュメントの夢の詳細

雪虫(季節を知らせる虫) の夢

 雪虫をはじめ、不思議な生態を持つ虫は、おおむね運気が大きく上昇することを暗示しています。

 少ない労力でライバルに勝つことができるでしょう。互角だと思っていたライバルとの戦いに、とうとう決着がつきそうです。

 あなたが無理をしなくても、相手がミスをしたり、やる気をなくしたりして勝負が決まることになるかもしれません。幸運の女神はあなたにほほえみかけていますよ。

雪虫(季節を知らせる虫) の夢の詳細

スキー/スケート/スノボの夢

 スキー、スケート、スノボは個人プレーであることから、あなた独自の才能などを暗示しています。あなたのユニークな才能が多くの人に認められるという暗示です。

 今のあなたは自分に対してとても素直で、流行などに左右されずに、好きなことを好きといえる状態といえます。その気持ちに従って、やりたいことをどんどんやってみるといいでしょう。思いがけない才能を発掘することができそうです。

スキー/スケート/スノボの夢の詳細

温泉/露天風呂の夢

 温泉や露天風呂は、心身を癒すものの象徴と考えられます。夢の中で温泉につかって気持ちよさを感じるようなら吉夢でしょう。

 現実の世界で、人のやさしさに触れて感動するような出来事が起こります。それによって、あなた自身が元気になるはずです。

温泉の夢の詳細
露天風呂の夢の詳細

シクラメンの夢

 シクラメンの夢は、物事が安定していくサインです。さまざまな波風が静まり、平和で調和的な状態へと導かれるでしょう。

 これまで取り組んできたことが認められたり、実績がじわじわと積み上がって高評価を得たりしやすい運気となります。

 物事が調和と安定へと向かうので、新しく何かを始めたり、これまでの路線を変えたりすることには向いていません。方針を変更しないで着実に前進していくのがおすすめですよ。

シクラメンの夢の詳細

梅の夢

 冬の終わりと春の訪れを真っ先に告げる梅は、運気がゆるやかに動き出していくことを表します。こわばっていた気持ちがほぐれ、のびのびと行動できるようになるでしょう。

 梅がつぼみであれば、本格的な春の訪れは少し先ですが、運気は確実に好転しています。

 ウメを飾る夢は、あなたが自分自身を励まし、前向きな気持ちで毎日を生きていることの暗示です。ウメが実る夢は、物事が実を結ぶことを示していますよ。

梅の夢の詳細

椿の夢

 椿は、女性の強さ、あるいは強い女性を意味しています。女性が指導的なポジションにつき、男性をしたがえることで、物事がうまく運んでいくでしょう。

 あなたが女性なら、自分の強さや情熱を前面に出してみると吉でしょう。

 また、ファッションなどは多少派手なほうが、運気にはプラスです。あなたが男性なら、女性のサポートにまわると運気アップとなりますよ。

椿の夢の詳細

3、その他の夢

寒い夢

 寒さを感じる夢は、自分の主張が認められるときのサインです。特に上司に対する要望は、周囲が味方してくれることもあり、すんなり受け入れてもらえるでしょう。

 さらに、今は要点をキチンと押さえて話せるときでもあります。交渉事は成功する確率が高いでしょう。

寒い夢の詳細

(毛布などに)くるまる夢

 毛布などにくるまる夢は、自分にまつわる事柄を心理的に包み隠すことを意味しています。人に知られたくないことや見せてはいけないことを、きちんと自分のなかで消化して、胸におさめられることの暗示でしょう。

 言い換えれば、酸いも甘いも噛み分けた、大人の包容力が育っていく運気でもあります。他人を包み込むような優しい雰囲気を備えたあなたが、大勢の人から頼りにされる日も遠くありませんよ。

(毛布などに)くるまる夢の詳細

カウントダウンの夢

 カウントダウンする夢は、時間や状況が積み重なっていることや、過去、履歴などを意味しています。あなたがこれまで積み重ねてきた努力や、研鑽してきた技術などによって、運勢が大きく好転していくでしょう。

 これまで続けてきたことをやめようかどうしようかと迷っている人は、もうしばらくだけ続けてみると吉ですよ。最終的には、予想外にいい結果が得られる可能性が高いでしょう。

カウントダウンの夢の詳細

大掃除の夢

 大掃除の夢は、心身ともに安らぐことや、自身の中で凝り固まったものを見直す時期を暗示しています。

 あらゆる運気が動いて行きますので、悩みや憂いがあっても、よい方へ進んでいくでしょう。

 もし、自分の身近で関係のある場所を大掃除する夢は、自分の内面を反省した方がよいというサインです。一方、自分に関係のない場所の場合は、身近な物の価値に気づくチャンスだというメッセージでしょう。

大掃除の夢の詳細

風邪/風邪ぎみ/風邪の初期症状の夢

 風邪をひきそうな夢は、変化が訪れるきざしです。あなたの中で何かが衰え、終わりに向かおうとしているのかもしれません。そのような変化がプラスに作用していきます。

 考え方や環境などに少しずつ変化が訪れ、物事が終わりに向かうかもしれませんが、それを前向きに受けとめ、むしろ円満な最後を迎えられるように配慮すると、運気が大きく好転していくでしょう。

風邪/風邪ぎみ/風邪の初期症状の夢の詳細

まとめ

 さまざまな冬に関する夢、いかがでしたか?

 寒さを感じる夢でも、暖かさを感じる夢でも、心身の疲労や悩みからの解放、周囲の物事が整理されることなどを表していました。

 年末年始、開運夢診断を参考にしながら、自分自身を振り返るのもよいでしょう。

 開運夢診断では、冬だけではなく、四季折々の夢を、詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!


おすすめ記事
自分の夢を効率的に思い出す方法は
【夢占い】人生の転機を暗示?クリスマスの夢10選
金運アップの秘密は"春財布"にあり!あなたにあったお財布教えます
あなたの金運がUP!マフラーの巻き方を変えてみよう♪
【夢占い】不吉な死の夢、実は幸運の兆し?全34パターンの夢診断
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP