まだ見ぬ未来の象徴! 赤ちゃんの夢24選

ためになる夢知識
目次

はじめに

 夢には、あなたの身近にいる人、身に覚えのない人、さまざまな人が出てきます。

 中でも、赤ちゃんの出てくる夢は、女性・男性にかかわらず見るようです。

 一見、無垢でかわいらしい赤ちゃんは、どのようなメッセージをあなたに伝えようとしているのでしょうか?

 今回は、そんな赤ちゃんに関する夢の意味について、詳しく鑑定していきます!


1、赤ちゃんを育てる夢


赤ちゃん・幼児の夢

 赤ちゃんや幼児の夢は、新たな可能性の象徴です。物事が順調に発展していくことを表しています。

 新たなことにかかわっていくなど、あなた自身が活動的になるきざしでしょう。

 未知のことに直面しても尻込みしないで、とりあえずはやってみるようにすると、自分でも気づかなかった才能などが開花するケースもありますよ。

赤ちゃん・幼児の夢の詳細

育児をする夢

 育児をする夢は、自分自身を育てることを意味しています。技能や知識の修得など、自分を豊かにするために何かをすると、大いに成果が上がるというメッセージです。

 夢の中で楽しく育児をしている場合は、自分を前向きに育てるのに非常に適した時期であることを示しています。

育児をする夢の詳細

あやす夢

 幼い子供などをあやす夢は、あなたの中の「子供のような部分」が、現実の世界でクローズアップされていることを暗示しています。

 自分の子供ではない子供をあやしている夢なら、あなた自身の中に潜む無邪気な一面にもっと目を向け、それを大切にするべきであるというメッセージでしょう。

 自分の子供をあやしている夢なら、我が子に対して、もう少し優しく接することが、親子関係をよくするというサインですよ。

あやす夢の詳細

ゆりかごの夢

 ゆりかごの夢は、新しい自分が育つ場所を意味しています。自分の意志や心といった見えない部分が、強くなろうとしてがんばっていることの暗示でしょう。

 また、ゆりかごを買う夢は、これから自分を育てていこうという意欲の表れです。

 ゆりかごに自分が乗る夢は、自分を育てるために、積極的にさまざまな課題に取り組んでいくことを暗示していますよ。

ゆりかごの夢の詳細

赤ちゃんが言葉を話す夢

 赤ちゃんが言葉を話す夢は、まだ幼いと思っていたものが育ってきたことや、言葉によるハプニングを意味しています。

 自分にはできないと思っていたことが実はできるようになっているなど、自分の進歩や成長に喜ばしい驚きを感じるような出来事が起こるでしょう。

 周囲から見直されることもありそうです。また、身近な人が成長して、あなたを助けてくれるかもしれませんよ。

赤ちゃんが言葉を話す夢の詳細

赤ちゃんを抱いている夢

 夢の中の赤ちゃんは、新たな展開や可能性の象徴です。それを抱っこしているのは、そうした可能性が自分自身の内にあることを暗示しています。

 さらに、新たなことにかかわっていくなど、あなた自身が活動的になるきざしも見られるでしょう。

赤ちゃんを抱いている夢の詳細

授乳の夢

 授乳の夢は、何かを養ったり育んだりすることを暗示しています。とりわけ金銭的な意味あいが強くなりますので、金運の項目を参照しましょう。

 自分自身の才能や将来性に投資するつもりで、さまざまなことを学ぶのにいい時期ですよ。

 また、他人をうまく育てていけるでしょう。後輩や部下から慕われる人になれそうですよ。

授乳の夢の詳細

2、出産に関する夢


妊婦/妊娠の夢

 妊婦や妊娠に関する夢は、目の前に開けてくる新たな可能性や、才能の開花などを意味しています。

 今進めている物事に、思いがけなくうれしい展開がもたらされる可能性があるでしょう。

 また、自分自身の才能や実力を開花させる時期が、いよいよめぐってくる暗示でもあります。

 新しい仕事や事業の道が開けてくることもあるでしょう。いずれにせよ、希望に満ちあふれた明るい運気です。

妊婦の夢の詳細
妊娠の夢の詳細

出産する夢

 出産する夢は、自分あるいは自分がかかわっていることから、何かが生まれることを暗示しています。最近始めたことがどんどん発展したり、過去に始めたことが思いがけなくいい展開を見せたりするでしょう。

 あなたが職場などで指導的な立場にあるなら、後輩が順調に育っていくことの表れです。

 あるいは、あなたを助けてくれる人物が出現するのかもしれませんよ。

出産する夢の詳細

肉親が妊娠/出産する夢

 肉親の妊娠や出産の夢は、あなたの家の中で、何か新しいものをつくる必然性が生まれてくることを告げています。

 たとえば家具を購入したくなったり、壁紙や内装を替えて、部屋のイメージチェンジをしたくなったりするかもしれません。

 あるいは、そのようなイメージチェンジが運勢を好転させるという暗示でしょう。

肉親が妊娠する夢の詳細
肉親が出産する夢の詳細

友人/知人が出産する夢

 友人や知人が妊娠・出産する夢は、身近で新たな動きが起こる暗示です。仲間内や職場などで、発展的なことに向けての推進力が高まるでしょう。

 新しいアイデアやプランが生まれて、先行きがとても楽しみな状況になるかもしれません。

 お腹の赤ちゃんを育てていくようなつもりで、こうした動きを大切に育てていけば、大きな実りにつながりますよ。

友人/知人が出産する夢の詳細

(子供が)産まれそうになる夢

 子供が産まれそうになる夢は、出産する夢とはまた別の意味があり、女性のみならず男性も見る場合があるものです。

 この夢は、何かを創造したいという気持ちが高まっていることを示しています。新しいものを創出したいという意識が高まり、人生に新たなビジョンが生まれたり、新たな分野にチャレンジする意欲が湧いてくるでしょう。

 いろいろなことを手がけてみるのにふさわしい時期といえそうです。

(子供が)産まれそうになる夢の詳細

胎児の夢

 胎児は創造力のシンボルと考えられます。新しい自分が生まれようとしていることを、潜在意識が感じ取っているのでしょう。

 もしくは、新しい環境の中へ入っていくという予兆かもしれません。

 夢の中の胎児が元気でもそうでなくても、人生において新しい局面が訪れることには変わりありませんから、たとえ死産の夢であってもさほど気にする必要はないでしょう。

胎児の夢の詳細

中絶する夢

 赤ん坊は未来や可能性の象徴であると同時に、無力な状態を意味するものです。このことから中絶の夢は、「未来の否定」もしくは「無力な状態からの脱出」を暗示しています。

 無力な状態から脱出する決意を示すと考えていいでしょう。

 もしくは、気持ちよく何かに集中していて、将来への不安がない状態かもしれません。

中絶する夢の詳細

死産の夢

 自分の中に抱えていた不要なものが清算されることを示しています。すべてが新しくなり、運勢のトーンも全体的に変化するでしょう。

 まったく新しく快適な環境があなたを待っていることを示しています。

 これから訪れる一連の変化には、もしかしたら悲しみや苦しみが伴うかもしれませんが、最終的はよい結果にたどりつくはずです。

 なお、夢の中でとくに感情が動かず淡々としているほうが、吉の意味が強くなりますよ。

死産の夢の詳細

難産/逆子の夢

 難産や逆子の夢は、本来あなたがやるべきことを避けよう、避けたいとする気持ちの表れです。

 その気持ちが実って、イヤな計画を回避することができたり、迫りくる災いを避けることができたりするでしょう。

 あるいは、現在イヤでしようがないと思っている人や課題などから、離れられるということの暗示でもありますよ。

難産の夢の詳細
逆子の夢の詳細

流産する夢

 流産する夢は、あなたの中にあった何かが、外部へ排出され、あなたの運勢とはかかわりを持たなくなることの暗示です。

 重すぎる負担や責任から、解放される予兆といえます。

 あなたは現実の世界で、肩の荷をおろしてホッとするでしょう。

流産する夢の詳細

3、その他の夢


粉ミルクの夢

 粉ミルクは、体を養ってくれるものの象徴です。肉体的に心地よいことを体験したり、健康増進の機会が得られたりするでしょう。

 粉ミルクをお湯にとかして飲む夢は、ゆったりとした気分で体をくつろがせるチャンスが訪れることを表しています。

 なお、粉ミルクから母性的なイメージを連想させるような夢を見た場合は、あなたの中の母性的な部分を伸ばしていくことで運気が開ける暗示です。

 また、粉ミルクがたくさんある夢は、愛情がふんだんに与えられることを意味していますよ。

粉ミルクの夢の詳細

ベビーカー/乳母車の夢

 ベビーカーや乳母車の夢は、その人の天真爛漫さを育てることを意味しています。自分の中に新しい可能性を発見し、明るくのびやかな気持ちになれるでしょう。

 自分と周囲の人の幸せを考えながら、素直な気持ちで行動してみるとよさそうです。

 また、ベビーカーや乳母車を買う夢は、オピニオンリーダーとしての可能性やチャンスに恵まれることを暗示しています。

ベビーカー/乳母車の夢の詳細

ベビー服/ベビー用品の夢

 ベビー服やベビー用品の夢は、大きな可能性に恵まれ、自由に行動できることを暗示しています。

 人間関係のしがらみや、うっとうしい雑務や任務から解放されて、自分の思いのまま、のびのびと行動することができるでしょう。

 これまで不自由な環境に縛られていた人も、久しぶりに自由を満喫できるはずです。

 だれにも気兼ねしないで、自分がやりたいことを思い切りやってみると、隠れた才能を発見できるでしょう。

ベビー服/ベビー用品の夢の詳細

(赤ちゃんの)おしゃぶりの夢

 おしゃぶりをはじめ口とかかわりのあるアイテムは、コミュニケーションの活性化などを意味しています。おしゃぶりの夢は、特に女性とのかかわりを表す暗示です。

 女性とのコミュニケーションを活性化することで、運気が伸びていくでしょう。

 また、赤ちゃんにおしゃぶりを与える夢は、自分が見くびっていた女性に対して、誠意ある対応をすると運気が伸びることを意味していますよ。

(赤ちゃんの)おしゃぶりの夢の詳細

動物の赤ちゃん/卵の夢

 動物の赤ちゃんや卵は、可能性や能力を象徴するものであり、基本的には悪い夢ではありません。

 赤ちゃんや卵を育てる夢は、新たな可能性が具体的な形や方向性をともなって開花する予兆です。

 赤ちゃんや卵を譲り受ける夢は、現状に思いがけない局面が訪れ、リーダーシップが求められるという暗示でしょう。

動物の赤ちゃん/卵の夢の詳細

ペットが子供を出産する夢

 ペットが出産する夢は、他人の心理的な生まれ変わりや、物事の新たな展開をサポートすることを意味しています。

 誠意を込めてそのようなサポートをすることによって、結果的にはあなた自身が大きな成果や利益を得るでしょう。

 ペットに象徴されるのは、おおむね年齢や立場が下の人たちです。そうした人たちが助力を求めてきたら、快く相談に乗ってあげると吉でしょう。

ペットが子供を出産する夢の詳細

哺乳瓶の夢

 哺乳瓶の夢は、あなたが新たな成長をしはじめたことや、成長に必要な物事を引き寄せつつあることを意味しています。

 有形無形のよいものを蓄えるチャンスです。さまざまな情報や生きるための知恵、あなたを助けてくれる人や導いてくれる人など、いろいろなものが集まってくるでしょう。

 ひとつひとつをよく吟味して、自分に必要なものを見つけてくださいね。

哺乳瓶の夢の詳細

まとめ

 赤ちゃんに関する夢、いかがでしたか?

 赤ちゃんは、まだ見ぬあなたの未来や可能性を象徴していました。

 未来は未知数な分、大きな可能性を秘めています。夢からのメッセージを味方にして、新しい自分の才能などを開花させましょう。

 開運夢診断では、赤ちゃんだけではなく、両親や兄弟・姉妹などの夢も、詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!



おすすめ記事
【夢占い】虫の夢、気持ち悪いけど本当は吉兆!?全34パターンの夢診断
【夢占い】秘められた能力が開花、海の夢29選
わたしの運気を上げる春コーデ♪こんな夢を見たらこの装い!
あなたの金運大解剖! 動物診断でお手軽チェック!
いつも頑張っているあなたへ、夢が教える休息のサイン
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP