既成観念からの解放! 逃げる夢15選

ためになる夢知識
目次

はじめに

 「逃げる」というのは、後ろ向きな言葉で、いかに縁起が悪く思えます。
 もし、夢の中であなたが何かから逃げていたりすると、不吉な夢と思えるかもしれません。

 しかし、「逃げる」というイメージにとらわれずに見ていけば、開運につながる、あなたの夢が持つ本当のメッセージがわかるはずです。

 今回は、そんな逃げることに関する夢、詳しく鑑定しますよ!

1、何かから逃げる/逃げられる夢

逃げる/逃げ遅れる/逃避行の夢

 夢の中で逃げていたり、逃げ遅れたりしていたら、現実世界でも逃げていたり、逃げるべき状況に直面しているというサインです。
 これまでとは180度異なる行動をとることで、運気が上昇していくでしょう。
 今のあなたに必要なのは、既成概念を捨てることです。

 また、目の前の煩わしい人間関係や忙しい毎日から解放されて、自由を満喫できるという暗示でもあります。
 もし、夢の中でうまく逃げきれた場合は、近々うれしい出来事が起こるでしょう。

逃げる夢の詳細
逃げ遅れる夢の詳細
逃避行の夢の詳細

逃がす/知らない家の人にかくまってもらう/逃げ込む夢

 だれかを逃がしたり、かくまったりする夢は、目の前の現実からしばし離れることを意味しています。
 現実の雑務を離れ、静かに休息をとったほうがいいでしょう。

 現実を離れることによって、貧乏くじを引かずにすんだり、新たなチャンスをつかまえられる可能性もめぐってきます。

 また、夢の中でどんな人を逃がしたのかも重要ですから、その人物についても、夢辞典でチェックしてみるといいでしょう。

逃がす夢の詳細
知らない家の人にかくまってもらう/逃げ込む夢の詳細

持ち逃げする/される夢

 持ち逃げの場面が出てくる夢は、吉夢である場合が多いといわれています。
 夢の中で持ち逃げの対象となったものは、現実世界において不要なものを暗示しているのです。

 人間関係にしろ、物質的なものにしろ、あなたの周囲から余計なものがなくなることによって、災いが去り、幸運が訪れるでしょう。
 あるいは、他人からの指摘によって、自分の欠点に気づくことができるかもしれませんよ。

持ち逃げする/される夢の詳細

夜逃げする夢

 夜逃げする夢は、現実世界のさまざまな事柄から距離を置くことを暗示しています。
 あなたを悩みの種である仕事・生活を含むいろいろなことから離れ、ゆっくりと休んだほうがよいでしょう。

 一休みすることで、冷静に自分の周囲の状況を見つめ直すことができるはずです。
 結果、仕事などでも、新しいチャンスをつかめるでしょう。

 なお、吉凶にかかわらず、夢の中でどこに夜逃げしたかも重要なので、夢辞典で確認すると吉ですよ。

夜逃げする夢の詳細

どこかに避難しようとしている夢

 どこかに避難しようとしている夢は、日常の行動パターンを外れるという暗示です。
 今までとまったく違った行いをすることで、運が開けるでしょう。

 大切なのは、凝り固まった先入観などを捨てることです。

 また、夢の中でうまく避難できた場合は、吉兆の兆しと考えられます。

どこかに避難しようとしている夢の詳細

ひき逃げする/脱獄する夢

 ひき逃げしたり脱獄したりする夢は、物事に新たな展開が訪れたり、新たな視点を見いだしたりするという暗示です。
 いま逆境やスランプに悩んでいる人や、大きな問題にぶつかっている人は、物事の見通しが開けるときがやって来るでしょう。

 また、これまで自分に禁じていたことをあえてしてみることが突破口になるかもしれません。
 身近な人たちの交際術や生き方などを参考にしていくと、運気も上昇していくでしょう。

ひき逃げする夢の詳細
脱獄する夢の詳細

去る/立ち去る夢

 「去る」ということに関わる夢は、家族をはじめとする身近な人間関係のなかで、何かを任されたり頼られたりするという暗示です。
 身近な人間関係のなかであなたの存在が大きなものとなり、まわりから大切にされるでしょう。

 また、夢の中での帰宅ルートがいつもと異なる場合、身近な人間関係のなかで今まで経験したことのないような状況が訪れるということを示しています。
 そのなかであなたの存在がクローズアップされるでしょう。

去る/立ち去る夢の詳細

ひき逃げされる夢

 ひき逃げされる夢は、自分が大きく変化することを意味しています。
 あるいは、自分を変えていくべきか、現状維持でいくべきかという分岐点にいるのかもしれません。

 自分を変えていくことによって運気が上昇していくでしょう。
 今の生活や自分の心のあり方などについて、改善すべき点があったらどんどん変えていくことをおすすめしますよ。

ひき逃げされる夢の詳細

ペットに逃げられる夢

 ペットは、あなたの世話を必要とする存在であり、あなたを束縛する存在を表しています。
 それが逃げていく夢は、人間関係のしがらみから解放されるという暗示です。


 内心つき合いたくなかったような人と、今後は顔を合わせる必要がなくなるかもしれません。
 窮屈な気分から解放されて、自分ひとりの時間を満喫できるでしょう。

ペットに逃げられる夢の詳細

戦地から逃げる夢

 戦争は、現実世界における葛藤を表しています。
 そこからあなたが逃げるということは、何らかの方法で葛藤を捨てることを示す暗示です。

 対立の多い現実を捨て、他人と調和的な関係を築こうとする気持ちが、あなたの中に芽生えているのでしょう。
 現実の世界であなたは、人を責める気持ちを捨て、人を許す姿勢を身につけることができるはずです。
 また、それによって運が開花していきますよ。

戦地から逃げる夢の詳細

当て逃げする/される夢

 夢の中で当て逃げしたり、されたりしたとき、あなた自身が運転していたのであれば、ひとつの目標などに向かって、あなたが心身を挙げて「ぶつかって」いる状態を意味しています。

 つまり、自分のやるべきことだけに集中しているという暗示です。
 また、夢の中で当て逃げを目撃したのであれば、イヤな人間関係から解放されるというサインでしょう。

当て逃げする/される夢の詳細

2、その他の夢

走れない/逃げきれないで捕まる夢

 夢の中で走れなかったり、逃げ切れずに捕まってしまう場合は、外部からの力によって、非常に限定された環境に置かれるという暗示でしょう。

 自分以外のだれかの力によって、いい環境に囲まれたり、いい人間関係の中で活動できたりする機会がめぐってくるはずです。

 また、未知の事柄に遭遇する場合もありますが、尻込みしないで、流れに身をまかせてみるとよいでしょう。

走れない/逃げきれないで捕まる夢の詳細

追われる夢

 だれかに追われる夢は、生活の中にはっきりとした目的が出てくる兆しです。
 また、決断の時期であることを示すものでもあります。
 求めていたテーマがはっきりしたり、進むべき道筋が定まってくるでしょう。


 もし、だれかに追われても最終的に逃げ切る夢ならば、環境が一新されてよい変化が訪れるサインです。
 前向きな気持ちで取り組めば、運気がさらにアップしますよ。

追われる夢の詳細

抜け出す夢

 どこかから、あるいは何かから抜け出す夢は、現実の世界でも早々に抜け出すべきだというサインです。
 あなたにとって全く未知の分野に挑戦することが、開運のカギとなります。
 一度頭の中をからにして、気持ちを落ち着けるのがよいでしょう。

 また、日常生活の嫌な人間関係等から、スッパリ離れられるかもしれません。そうなったら、自由を満喫し、心身ともに十分に休みましょう。

抜け出す夢の詳細

裏道の夢

 裏道の出てくる夢は、物事に真正面からぶつからないで、裏に回ってみるべきだというメッセージです。
 どんな場合でも、目標を達成する道はひとつではないことを念頭に置いて行動すれば、思いもよらなかった方法が見つかるでしょう。

 あるいは、予想外の出来事を通して、人生の隠れた使命を悟る可能性もありそうです。
 生活に幅や厚みが出る時期といえるでしょう。

裏道の夢の詳細

まとめ

 さまざまな逃げる夢、いかがでしたか?

 逃げる夢の多くは、現実世界ともリンクしており、あなたを取り巻く束縛などからの解放を暗示していました。

 がむしゃらに進むだけではなく、少し立ち止まることで、既成概念にとらわれない最善の道を選べると、夢が教えてくれているのかもしれませんよ。

 開運夢診断では、逃げる夢以外にも、追いかける夢や何かを探す夢など、多種多様な内容について詳しく丁寧に解説しています。

 夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!


おすすめ記事
【夢占い】秘められた能力が開花、海の夢29選
【夢占い】「急がば回れ」が開運のヒント、遅刻する夢18選
【夢占い】豊かに広がる人間関係!春の夢18選
令和元年、改元の影響とその運勢
あなたは金運を上昇させるために夢を見る!! 新セオリーで金運UP!
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP