寝苦しい夏、気持ちよく眠りたい!

ライフスタイル
 夏の寝苦しさはイヤなものですよね。

 睡眠不足は夏バテの原因にもなります。夏こそ、よく眠りたいもの。

 でも、どうしたらいいのでしょう。

 今回は、暑い夏、気持ちよく眠りにつくための方法をお教えいたします。

舌を使う方法


  横になって、暗くし「さぁ寝るぞ」と思っても、なんか体がほてって眠りにつけない。そんな時は、舌を使ったクールダウンの方法を試してみましょう。

 まず「ウ」を発音する時の唇の形を作ります。

 唇をちょっぴり前に突き出すような感じになっていますよね。その唇の形のまま、舌先を唇の外に少し出してみましょう。

 ポイントは舌の形。

 舌を平らに外に出すのではなく、正面から見た時に、舌の両端が上に向いたU字の形になるようにして唇の外に出します。

 この状態のまま、息を吸い込んでみてください。舌がとっても涼しく感じられるはず。

 息を吐く時には、それほどでもないのですが、息を吸い込む時には、とても涼しい感じがしますよね。しばらくやっていると、その涼しい感じに心地よくなって、ウトウトできそう。


香りを使いましょう


 寝苦しさを緩和するには、香りを使う方法もあります。ペパーミント、スペアミント、ユーカリ、レモングラス、グレープフルーツなどの清涼感のある香りが有効です。

 香りは、そのまま寝入ってしまっても安全な、火を使わない方法で楽しんでくださいね。

 ディフューザーで香りを広げてもいいし、もっと簡便に、ティッシュなどにエッセンシャルオイルをたらして枕元に置く、アロマスプレーを作ってシュッシュッと寝具や近くのカーテンにスプレーするみたいなことでも効果があります。アロマスプレーに興味のある方はネットで作り方を調べてみましょう。

 寝苦しい夜も、清涼感のある香りを漂わせることで、心地よく眠れそうです。


水晶を活用しましょう


 パワーストーンの力を借りる方法もご紹介しますね。

 寝苦しさをやわらげるパワーストーンは水晶です。

 水晶といっても、いろいろな種類のものがありますが、寝苦しい夏に活躍する水晶は無色透明なタイプ。形はあなたのお好みでOKです。

 透明度が高ければ高いほど、あなたの気持ちをスッキリさせてくれるはず。ちなみに透明度の高さで有名なのはブラジル産の水晶です。

 透明度の高い水晶をわざわざ買い求めなくても、比較の問題ですから、いくつか水晶をお持ちでしたら、一番透き通っている水晶を選び、枕元に置いて寝たり、寝る前に触ってみるだけでもいいですよ。

 透明感のある水晶が、あなたの気持ちをクールダウンさせ、眠りに誘い込んでくれることでしょう。

 寝苦しい夜は、以上の方法を試してみてください。どれかひとつを試してみてもよいし、組み合わせてみてもOKです。

 暑い夏こそ、よく眠って、夏バテを解消していきましょう!!


おすすめ記事
あなたの集中力が続かない理由(わけ)
あなたの運気を高める、秋山流神社の楽しみ方
私のラッキーカラーはコレ!開運ファッションで出かけよう♪
【夢占い】夏の前に見ておきたい、レジャーの夢31選
神頼みの前に……金運UPするためにあなたがやれること@
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP