アンガーマネジメントとは、怒りやイライラの気持ちが生じたときに、適切にこれらの感情をコントロールして、問題解決をはかろうというスキルのことです。
最近、注目されていますね。
これを身につけると、ずいぶん気持ちがラクになっていきますよ。
今回は、このアンガーマネジメントについてお教えいたします。
ちょっぴり待ちましょう
イライラが高まったり、カーッとなったりすると、その感情をまわりにぶつけたくなる衝動に駆られるものです。でも、衝動のピークは6秒ぐらいで、その後は、徐々に気持ちが落ち着いていくといわれています。
なので、
いかに衝動のピークを我慢し、スルーさせるかがポイントです。
怒りが爆発しそうになったら、気持ちを呼吸に集中させてみましょう。「息を吸い込もう」「息を吐き出そう」といった感じで、意識的に呼吸をしてみるのです。
この時、吐き出す時間を長めに取るのがコツ。
呼吸に気持ちを向けているうちに、衝動のピークを簡単にやり過ごすことができますよ。
おおらかに!
衝動のピークをうまくやり過ごしても、まだ、火種は残っているもの。放置しておくと、また怒りやイライラがわき起こってくるので、気持ちが落ち着いてきたら、火種もなくしておきましょう。
その方法は、自分の価値観にこだわらないということです。
あなたが持っている価値観に反するものとの摩擦が、イライラや怒りの原因。特に、あなたが「正しい」と思っていることに反する何かにぶつかった時、あなたの心は激しく燃え上がり、イライラや怒りが爆発していくこととなります。
なので、
あなたの価値観をちょっぴり引っ込め、相手の側に立って考えてみましょう。そうすると、「それは最初から無理だったかな」とか「そういう事情もあるよね」みたいな気持ちになっていけるもの。
そんなおおらかさが、イライラや怒りの火種をなくしていきますよ。
趣味をたくさん持ちましょう
とは言うものの、なかなか、そんな気持ちになれないという人も多いと思います。その場合は、秋山眞人先生オススメの方法を活用してみましょう。
それは、趣味をたくさん持つということです。
趣味が少ない人ほど、自分の価値観にこだわりやすく、そこに反する何かに対して、イライラや怒りを持ちやすいといわれています。
逆に言うと、
趣味をたくさん持てば持つほど、心のキャパシティが広がり、いろいろなものを受け入れる「心の力」が得られるということです。
なので、好きなことをいっぱい持って、日々、それらを楽しみましょう。
意外に、これがアンガーマネジメントの役に立つそうです。
以上のことを参考に、毎日を過ごしていくと、イライラや怒りをコントロールでき、気持ちがラクになっていきますよ。どうぞ、お試しください。