2021年全国おすすめ初詣スポット西日本編

ライフスタイル
 2021年全国おすすめ初詣スポット 西日本編です!
 初詣の予定の参考にしてくださいね。


近畿地方のおすすめ初詣スポット



◎伊勢神宮(三重県)
 すべての運気を向上してくれる開運スポットです。
 いわずと知れた日本最強のパワースポット。
 「他とは違う、すごいパワーがある」と識者も太鼓判を押す伊勢神宮。
 一度はお参りしたい場所です。

◎椿大神社(三重県)
 愛情運に恵まれる開運スポットです。
 参拝した方が一年以内に恋人ができた、結婚できたというエピソードにあふれている愛情の神社。

◎二見興玉神社(三重県)
 金運が向上するパワースポットです。
 伊勢神宮にお参りする前にお参りするべきといわれている二見興玉神社。夫婦岩が有名です。


◎比叡山延暦寺(滋賀県)
 総合的に運気を上げてくれるパワースポットです。
 日本仏教の聖地として、ユネスコ世界遺産にも登録されています。

◎竹生島宝厳寺(滋賀県)
 愛情運に恵まれるスポットです。
 竹生島自体が強力なパワースポットでもあるので、こちらでの祈願はおすすめ。
 
◎三井寺(滋賀県)
 オールマイティ、すべての運気に恵まれるパワースポットです。
 桜の名所としても有名ですので、春にも参拝していただきたい場所です。


◎元伊勢籠神社(京都府)
 対人運アップ、霊的力が向上するスポットです。
 あの伊勢神宮のふるさとと呼ばれている格式高い神社。
 本殿正面には伊勢神宮と籠神社にしか祀ることが許されていない五色の座玉が輝いています。

◎貴船神社(京都府)
 金運向上するスポットです。
 緑が多く、神秘的な雰囲気の貴船神社は、水占みくじでも有名。映えスポットもたくさんあるので、季節毎にさんぱいしてもらいたい場所です。 

◎伏見稲荷大社(京都府)
 総合的に運気アップしてくれる強いスポットです。
 千本鳥居で有名であり映えスポットとしても人気があります。おもかる石であなたの願いが叶うか試してみましょう。


◎安倍晴明神社(大阪府)
 総合的に運気アップが期待できる人気のパワースポットです。
 厄除け、魔除けで有名なので、著名人、アスリートの参拝も多いとか。清明が暮らしていた場所に創設したと言われています。

◎石切神社(大阪府)
 総合的に運気を上げてくれる場所。
 お百度参りをすると願いが叶うといわれています。

◎磐船神社(大阪府)
 オールマイティに全ての運気が上がるパワースポットです。
 天岩戸を見る体験ができる「岩窟めぐり」をする方は、動きやすい服装と、スニーカーでの参拝をおすすめします。
 

◎伊弉諾神宮(兵庫県)
 受け入れがたいことを受け入れたり、運気やものを引き寄せるパワーがある場所。
 日本誕生の原点と言われている、「イザナギノミコト・イザナミノミコト」の二神を祀る日本最古の神社です。

◎出石神社(兵庫県)
 人間関係が密に成り、絆が深まるスポットです。
 参道から雰囲気が良く、気持ちが楽になったり、ゆったりと穏やかな気持ちが得られるでしょう。

◎西宮神社(兵庫県)
 金運アップのパワーがある場所です。
 全国のえびす神社の総本社。商売繁盛のご利益があり、西のえべっさんと呼ばれ、愛されている神社です。


◎橿原神宮(奈良県)
 金運向上が期待できるスポットです。
 初代天皇「神武天皇」が即位した場所でもあります。澄んだ空気と荘厳な景色が楽しめる総長の参拝がおすすめだそうです。

◎玉置神社(奈良県)
 リーダーシップ力が高まり、出世運が得られるスポットです。
 ここの手水舎は、女優の吹石一恵さんが奉納されたものだそう。世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の中にありますので、ゆっくり観光してみるのもよいでしょう。

◎談山神社(奈良県)
 コミュニケーションが円滑になり、愛情運に恵まれるスポットです。
 大化改新談合の地として知られています。「関西の日光」と呼ばれるほど、季節ごとに美しい景色を見せてくれます。


◎熊野那智大社(和歌山県)
 仕事運、金運アップのスポットです。
 熊野の山の中、標高500mのところにありますから、服装、装備もしっかり準備しましょう。
 ぜひ那智の滝にも立ち寄って、パワーを充填してきてください。

◎熊野速玉大社(和歌山県)
 時間を味方につけることが出来る開運できるスポットです。
 夫婦円満や恋愛成就のパワースポットとして有名な「梛の御神木」も忘れずに。


◎道成寺(和歌山県)
 愛情運に恵まれる開運スポットです。
 「安珍・清姫伝説」で知られているお寺。参道にある石段は、遠近法でのぼるときには、短く見えて、下るときには長く感じる工夫がされているそうです。

中国地方のおすすめ初詣スポット



◎白兎神社(鳥取県)
 金運アップと開運パワーのあるスポットです。
 日本最古のラブストーリー「因幡の白うさぎ」の舞台となった白兎海岸は、すぐそばにあります。
 大国主命と八上姫の仲を取り持った白うさぎに由来する神社です。

◎富益神社(鳥取県)
 金運アップと開運パワーのあるスポットです。
 開運八社巡りをすると、更にパワーアップするそうですよ。

◎賀茂神社(鳥取県)
 総合的に運気を上げてくれるパワースポットです。
 この神社は米子市の名前の起源と言われているそう。境内の参道手前に、天女が水浴びをしたとされる「清先の井戸」があります。


◎出雲大社(島根県)
 全体的な運気を高めてくれる、いわずと知れた有名なパワースポットです。
 縁結びでも有名なのは、ここに祀られている大国主大神が、美しいたくさんの女神と結婚して、たくさんの子どもを残したからだと言われています。
 出雲大社は、二拝四拍手一拝ですので、お気をつけて。

◎須佐神社(島根県)
 仕事運アップのスポットです。
 有名なパワースポットですが、山の中にあり、地元の人もなかなか行かないとか。
 帰りの電車の時間や、タクシーを呼んでおくなどの準備もお忘れなく。

◎神魂神社(島根県)
 金運アップの開運スポットです。
 森の中に静かに佇む神社なので、気持ちがゆったりと癒されるのを感じると思います。


◎吉備津神社(岡山県)
 出世運、収入アップの効果があるスポットです。
 昔話桃太郎のモデルとなった温羅(うら)伝説が有名。
 6月辺りには、色とりどりの美しいアジサイを楽しむことも出来ます。

◎由加神社本宮(岡山県)
 宇宙と繋がる、ひらめき・直感力がアップするスポットです。
 本殿の裏手には、巨石が連なっています。
 この磐座は、古代の巨石信仰の痕跡といわれ、古代から信仰される聖地であったようです。

◎最上稲荷(岡山県)
 金運向上のご利益があるスポットです。
 本殿の裏にある龍王山もパワーが溢れています。とても広く見所もたくさんありますので、一日かけてゆっくりと参拝するとよいでしょう。


◎厳島神社(広島県)
 宇宙とつながることができるパワースポットです。
 宮島全体が強いパワースポットでもあります。
 厳島神社でお参りしたあとは、ゆっくり、のんびり散策を楽しんで、良いパワーをチャージしてください。

◎草戸稲荷神社(広島県)
 金運向上のご利益と、願望実現のパワースポットです。
 初詣には大行列が出来るので、三が日をはずすといいでしょう。展望台からは福山市が一望できるそうです。

◎鶴羽根神社(広島県)
 人間関係が円滑になるご利益があります。
 広島駅から近いので、参拝し易い神社です。


◎赤間神宮(山口県)
 先祖の加護が得られ、仕事運アップ、技芸上達のパワーがあるスポットです。
 平家滅亡の壇ノ浦を望む場所にある神社。
 怪談・耳なし芳一の舞台としても有名です。

◎松蔭神社(山口県)
 学力向上のパワースポットです。
 幕末当時の状態で保存されている松下村塾は必見。
 高杉晋作・木戸孝允・伊藤博文などが集まり論議を交わしていたと言われています。
 吉田松陰の生家もあります。

◎住吉神社(山口県)
 人間関係が拡大し、対人運がアップするスポットです。
 国宝に指定されています。拝殿は毛利元就が寄進したもので、毛利家の菩提寺であります。吉田松陰、高杉晋作、久坂玄瑞のお墓がありますよ。


四国地方のおすすめ初詣スポット



◎剣山本宮宝蔵石神社(徳島県)
 総合的に運気がアップし、開運するスポットです。
 剣山山頂になるので、季節ごとに変わる山の景色の美しさを楽しむことも出来ます。
 神社背後には、安徳天皇の剣を納めたといわれる巨石があります。

◎姫宮神社(徳島県)
 愛情運、恋愛運アップのパワースポットです。
 石畳にハートマークが並んでいるなど現代的ですが、縄文時代から残っている巨石もあり、古代から信仰のあった場所であることがわかります。

◎霊山寺(徳島県)
 人間関係が拡大し、対人運にご利益があるスポット。
 四国八十八ヶ所霊場の第1番札所です。本堂には、たくさんの灯籠が吊るされ、美しい光景です。


◎金比羅宮(香川県)
 金運アップのスポットです。
 こんぴらさんの愛称で愛されている金比羅宮。
 有名な816段の長い階段がありますので、動きやすい服装でお出かけしてください。

◎金倉寺(香川県)
 金運向上のご利益があるパワースポットです。
 駅から近く、階段もないので、体力に自信がない方も安心してお参りできます。

◎皇子神社(香川県)
 愛情運に恵まれるパワースポットです。
 映画「世界の中心で、愛を叫ぶ」のロケ地として有名。ブランコの前にある金網に、恋愛を祈願して、南京錠を付けていくそうです。


◎石鎚神社(愛媛県)
 リーダーシップを発揮したり、やる気に満ちるなど仕事運向上のスポットです。
 特に「満月」か「新月」の時に参拝すると良いといわれているそうなので、初詣以外にも参拝してみてくださいね。

◎大山祇神社(愛媛県)
 総合的に運気を向上させるパワースポットです。
 こちらは、三年連続お参りすると、どんな願い事でも叶えてくれるのだそうですよ。

◎少彦名神社(愛媛県)
 立身出世、人間関係の拡大、対人運向上のスポットです。
 有名な世界危機遺産、参籠殿は、急勾配に建てられ、今にも崩れてしまいそう。下から眺めることが出来ますので、ぜひ。


◎潮江天満宮(高知県)
 宇宙と繋がれる開運スポットです。
 菅原道真の長男が建立したことから、道真の遺品も多く収蔵されているのだそう。
 「撫で牛」を撫でると安産、身体壮健、健康増進、合格祈願にも効果があると言われています。

◎月山神社(高知県)
 金運向上のスポット。
 神体が三日月形の霊石だそうです。。

◎星神社(高知県)
 愛情運向上の開運スポットです。
 三菱の創始者岩崎弥太郎氏が、星神社で出世祈願をしたことで有名になったそうです。


九州・沖縄地方のおすすめ初詣スポット



◎宗像大社(福岡県)
 霊的浄化、霊的能力の向上のスポットです。
 宗像大社の三つの宮の一つ、宗像大社中津宮は、七夕伝説の発祥といわれているのだそう。
 時間があれば、三つの宮を巡るといいでしょう。

◎太宰府天満宮(福岡県)
 やる気、向上心、まわりを先導していく力があるスポットです。
 「天開稲荷」も忘れずに参拝することをおすすめします。

◎恋木神社(福岡県)
 恋愛運、愛情に恵まれるスポットです。
 ハートがたくさんあるかわいらしい神社です。


◎千栗八神社(佐賀県)
 金運アップのパワースポットです。
1,200年以上続く神事「お粥だめし」が有名。
お粥の表面のカビの具合から、この1年の天候や農作物、地震や台風等の吉凶を占うのだそうです。


◎祐徳稲荷神社(佐賀県)
 人間関係の円滑化、対人運向上のパワーのあるスポットです。
 赤く美しい、見所たくさんの神社。参拝者も多いので、三が日を避けてお参りしましょう。

◎鏡神社(佐賀県)
 愛情に恵まれるパワースポットです。
 源氏物語で鏡神社が舞台になっているお話があります。古くから愛されている神社です。


◎月読神社(長崎県)
 奇跡的な引き寄せが得られるパワースポットです。
神道発祥の地といわれている霊験あらたかな場所。
意外と小さな神社で驚くでしょう。

◎長崎八坂神社(長崎県)
 対人運向上のスポットです。
 八坂神社の末社「櫻姫美人稲荷」は、女性に人気のスポット。美しくなりたい方は、こちらも忘れずに参拝してください。

◎白沙八幡宮(長崎県)
 金運の向上が授かれる開運スポットです。
 韓櫃石は、拝殿を建て替えようとしてこの石を取り除こうとしたところ、石から血水のようなものが流れ出したので移動するのをやめたのだそうです。


◎神龍八大龍王神社(熊本県)
 対人運の向上が授かれる開運スポットです。
 社殿の下を流れる川には「雄龍」と「雌龍」が棲んでいたという伝説も。  参拝するときは心をこめて「おんめいきやしやにえいそわか」と唱えれば全ての願望が叶うそうですよ。


◎阿蘇神社(熊本県)
 人間関係の円滑化、対人運向上のスポット。
 境内に、「高砂の松」と呼ばれる松があり、縁結びの松として有名。すぐに恋人が出来たというエピソードもあるそうですよ。

◎浮島神社(熊本県)
 愛情運に恵まれるパワースポット。
 周囲を池で囲まれていて、非常に幻想的な景観の神社です。


◎宇佐神宮(大分県)
 苦労が認められる、苦難に光が見える、状況を好転させる開運スポットです。
宇佐神宮は二拝四拍手一拝なので、気をつけてください。
また、上宮から、下宮をお参りした後、左の一之御殿、中央の二之御殿、右の三之御殿の順番で参拝すると良いようです。

◎富貴寺(大分県)
 恋愛運向上の開運スポットです。
 阿弥陀堂は、現存する九州最古の木造建築物で、国宝指定されています。

◎両子寺(大分県)
 愛情運の向上が得られるスポットです。
 両子寺の森は、四季を通じて景色の変化を楽しむことができます。動きやすい服装でお出かけください。


◎天岩戸神社(宮崎県)
 総合的に運気を高めてくれる開運スポットです。
 言わずと知れたアマテラスオオミカミがお隠れになった天岩戸を祀っている神社。

◎高千穂神社(宮崎県)
 集中力を高め、仕事運がアップするパワースポットです。
 縁結びも有名。
 夫婦杉のまわりを夫婦、恋人、友だちと手をつないで三周まわると、縁が深まる、円満な関係を築ける、子孫繁栄、家内安全などのご利益があるそうです。

◎鵜戸神宮(宮崎県)
 金運に恵まれるスポットです。
 海に面した、とても美しい景観のお宮。見所も多く、お天気のいい日は映え写真を撮れることでも人気だそうです。


◎霧島神宮(鹿児島県)
 総合的に運気を高めてくれるパワースポットです。
 大河ドラマのロケ地にもなっている霧島神宮。
 春にはミヤマキリシマ、秋には紅葉も美しく、通年自然も楽しめるので、リフレッシュに最適です。

◎妙見神社(鹿児島県)
 物事を達成する、未来が開ける、指針が決まるなど、将来の展望が開けるスポットです。
 北極星の神であり、日本神話で最初に登場した原初の神様が祀られたお社。
 夫婦楠に赤い糸を結びつけると、縁結びのご利益があるそうです。

◎鹿児島神宮(鹿児島県)
 恋愛運、愛情運向上の開運スポット。
 若返りにもご利益があるそうで、参拝後は人気運が高まることも。


◎宮古神社(沖縄県)
 良い運気を引き込めるパワーがあるスポットです。
 日本最南端の神社。
 青空と青い海の景観が素晴らしく、ご利益だけでなく、開放感にあふれ、リフレッシュできるでしょう。
 のんびり過ごしたい場所です。

◎沖宮(沖縄県)
 金運向上のスポットです。
 山頂にある石碑が一番パワーが強いと言われています。

◎普天満宮(沖縄県)
 仕事運、学業のパワーが強いスポットです。
 普天満宮洞穴は、迫力もあり、荘厳な景色なのでぜひ立ち寄ってください。


 2021年、最初のお参りをどこにするか決まりましたか?
 近くの神社、行ってみたい神社、あなたのお好みで初詣の計画を立ててくださいね。
 とはいえ、人混みを避けて、行く時間や時期を工夫しましょう。
 運気を味方につけて、素晴らしい2021年になりますように。

おすすめ記事
夏のバーゲン!あなたが買うべき開運アイテムはこれ
あなた、上司とうまくいってる?シチュエーションで変わる夢の意味…
占い師に占ってもらう時に注意すべきこと
もしかしてワタシ、ストレス溜まってる!?見たら要注意の4つの危険信号
占い師になる方法
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP