心身ともに快調にして、暑さを元気に乗り切りたいものですね。
とは言うものの、いったい、どうしたらよいのでしょう?
今回は、スピリチュアルな視点も加え、心身をクールに、そして、清浄に整えていく方法をお教えいたします。
舌を使いましょう
暑いとき、犬が舌を出していますね。舌を出すことで、余計な熱を体の外に追い出すことができるからなのです。
たまらなく暑いというとき、私たちにとっても、この方法は有効ですよ。ヨガなどでも、舌を出して体をクールダウンする方法が昔から利用されていますよ。
舌をベロンと出すより、
U字型に舌を丸めて唇の外に突き出し、筒状になった舌を通して、息を吸ったり吐いたりすると、さらに冷却効果が高められます。
暑いときは、お試しください。スーッとしますよ。
体にパワーを蓄えましょう
夏場は、クーラーをギンギンに効かせた部屋に長時間いたり、冷たいものを飲んだりと、どうしても体を冷やしてしまいますね。
そのことで自律神経が乱れ、よく眠れなくなったり、食欲がなくなったり、だるくなったりと、夏バテに向かって一直線になりがち。
それを癒すには、お風呂はシャワーだけにせず、ぬるめのお湯にゆったりつかるのが効果的です。深い眠りにつきやすくなり、食欲も戻りやすくなりますよ。
そうなったら、よく眠り、よく食べて、体を癒していきましょう。眠る、食べるが癒しの基本ですよ。
食べ物は、良質のタンパク質とビタミンB群が豊富なものを選ぶといいです。豚肉、レバー、うなぎ、大豆製品、緑黄色野菜、卵などがおすすめ。
酷暑による疲労の回復を早めたいときには、クエン酸も役に立ちます。梅干しや柑橘類に含まれていますので、それらを食べるか、クエン酸の粉末を溶かした爽やかドリンクを作ってみるのもいいですよ。
こうして体にパワーが蓄えられれば、酷暑を乗りこえられる元気が戻ります。
あなたに合った水を飲みましょう
スピリチュアルな観点から癒しを考えるとき、重要になってくるのが水なのです。
人それぞれ、体質に合った水というものがあります。
たとえば、自分の故郷の水、富士山のようなパワースポットの近くで湧き出る水、あるいは、海外の有名なミネラルウォーターなど、いろいろな水がありますが、どの水が自分に合っているのかをいろいろ試してみるといいでしょう。この水を飲むと、なんか調子が良い。きっと、そんな水があるはず。
夏場は、水を体に入れる機会が多くなります。
自分の体質に合った水を飲むことで、心と体が清められ、酷暑に負けないパワーが得られますよ。
水は、あなどれません。まだ、自分に合った水を見つけていないという方は、良い機会なので、いろいろ飲み比べて見つけてみることをおすすめします。
以上のことを参考にして、酷暑から自分を癒してみてくださいね。