初詣ここへいけ! 西日本編

バラエティ
 2023年全国おすすめ初詣スポット 西日本編です!
 初詣の予定の参考にしてくださいね。


近畿地方のおすすめ初詣スポット



◎伊勢神宮(三重県)
 すべての運気を向上してくれる開運スポットです。
 いわずと知れた日本最強のパワースポット。
 「他とは違う、すごいパワーがある」と識者も太鼓判を押す伊勢神宮。
 一度はお参りしたい場所です。

◎椿大神社(三重県)
 愛情運に恵まれる開運スポットです。
 参拝した方が一年以内に恋人ができた、結婚できたというエピソードにあふれている愛情の神社。

◎石神さん(三重県)
 肉体向上、体力向上など、カラダに関する良い波動が受けられるスポットです。
 「女性の願いを1つだけ叶えてくれる」ことでも有名です。


◎比叡山延暦寺(滋賀県)
 総合的に運気を上げてくれるパワースポットです。
 日本仏教の聖地として、ユネスコ世界遺産にも登録されています。

◎竹生島都久夫須麻神社(竹生島神社)(滋賀県)
 金運に恵まれるパワースポットです。
 竹生島全体が強いパワースポットなので、のんびり過ごして、こちらの弁財天へお参りしてください。
 

◎近江神宮(滋賀県)
 金運に恵まれるパワースポットです。
 「かるたの聖地」とも呼ばれており、映画「ちはやふる」の舞台になったそう。


◎三十三間堂(京都府)
 人間関係においての運気がアップするスポットです。
 他にも頭痛封じ、赤ちゃんの夜鳴き封じでも有名。
 1000体の観音立像は圧巻で、その中には会いたい人に似た観音様が必ずいらっしゃるそうです。

◎松尾大社(京都府)
 金運が高まるスポットです。
 京都最古の神社のひとつだそうで、亀と鯉が神様の使いとされています。
 「幸運の撫で亀」は、撫でると寿命長久、家庭円満のご利益があるそうです。 

◎醍醐寺(京都府)
 仕事関連の運気をアップしてくれる強いスポットです。
 醍醐寺は、下醍醐、上醍醐があり、上醍醐は登山になりますので服装と足元の準備をお忘れなく。
 国宝に指定されている重要文化財が多数あるので、お時間のあるかたはぜひ山を登ってみてください。


◎法善寺(大阪府)
 金運向上のパワーがもらえるスポットです。
 「水掛不動さん」として親しまれています。
 都会の真ん中にあるので、おいしいものを食べて帰ってきましょう。

◎四天王寺(大阪府)
 総合的に運気を上げてくれる場所。
 聖徳太子によって建てられた寺院です。
 おもかる地蔵で願いが叶うか、お試しくださいね。

◎住吉大社(大阪府)
 対人運アップのパワースポットです。
第一本宮〜第四本宮まで、すべて国宝。
五大力のお力で、願いを叶えましょう。


◎出石神社(兵庫県)
 人間関係が密に成り、絆が深まるスポットです。
 参道から雰囲気が良く、気持ちが楽になったり、ゆったりと穏やかな気持ちが得られるでしょう。

◎湊川神社(兵庫県)
 金運が向上するスポットです。
 地元の方から「楠公さん」と親しまれている都会の神社。
 楠公さんとは、楠木正成公のことで、智・仁・勇の三徳備えた人格者だったそうです。

◎生田神社(兵庫県)
 対人運のパワーがある場所です。
 「ご縁結びのいくたさん」と呼ばれ、縁結びのご利益としても有名。
 源平ゆかりの地で、史跡が多くあるので歴史好きな方はこちらへ。


◎大神神社(奈良県)
 オールマイティーに運気が向上します。特に家族のコミュニケーションが円滑になり、円満になれるスポットです。
 古事記や日本書紀に記される日本最古の神社のひとつ。大化改新談合の地としても知られています。

◎玉置神社(奈良県)
 リーダーシップ力が高まり、出世運が得られるスポットです。
 ここの手水舎は、女優の吹石一恵さんが奉納されたものだそう。世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の中にありますので、ゆっくり観光してみるのもよいでしょう。

◎薬師寺(奈良県)
 対人運向上が期待できるスポットです。
 2020年に修復工事が完了した東塔、そして東洋美術の最高峰ともいわれる金堂をお楽しみください。 


◎熊野那智大社(和歌山県)
 仕事運、金運アップのスポットです。
 熊野の山の中、標高500mのところにありますから、服装、装備もしっかり準備しましょう。
 ぜひ那智の滝にも立ち寄って、パワーを充填してきてください。

◎熊野本宮大社(和歌山県)
 総合的に運気が上がり、開運できるスポットです。
 玉砂利の参道と石段は、悪い気を吸い取ってくれると言われています。
 ゆっくりと歩いて、邪気をはらってもらいましょう。

◎神倉神社(和歌山県)
 お金に関する加護が得られる開運スポットです。
 「熊野速玉大社」の摂社で、538段の自然の石で出来た階段は急勾配。
 登山するつもりで服装にはお気をつけ下さい。


中国地方のおすすめ初詣スポット



◎白兎神社(鳥取県)
 金運アップと開運パワーのあるスポットです。
 日本最古のラブストーリー「因幡の白うさぎ」の舞台となった白兎海岸は、すぐそばにあります。
 大国主命と八上姫の仲を取り持った白うさぎに由来する神社です。

◎お種弁天(鳥取県)
 恋愛運アップと開運パワーのあるスポットです。
 「巳(み)の日」にお酒や生卵をお供えする風習があるそう。
 「己巳(つちのとみ)の日」にお参りすると、さらに縁起が良いそうですよ。

◎金持神社(鳥取県)
 金運アップのご利益が得られるパワースポットです。
 小さい神社ですが、お参りした人の多数が宝くじに当選したとか。


◎出雲大社(島根県)
 全体的な運気を高めてくれる、いわずと知れた有名なパワースポットです。
 縁結びでも有名なのは、ここに祀られている大国主大神が、美しいたくさんの女神と結婚して、たくさんの子どもを残したからだと言われています。
 出雲大社は、二拝四拍手一拝ですので、お気をつけて。

◎須佐神社(島根県)
 仕事運アップのスポットです。
 有名なパワースポットですが、山の中にあり、地元の人もなかなか行かないとか。
 帰りの電車の時間や、タクシーを呼んでおくなどの準備もお忘れなく。

◎神魂神社(島根県)
 金運アップの開運スポットです。
 森の中に静かに佇む神社なので、気持ちがゆったりと癒されるのを感じると思います。


◎吉備津神社(岡山県)
 出世運、収入アップの効果があるスポットです。
 昔話桃太郎のモデルとなった温羅(うら)伝説が有名。
 6月辺りには、色とりどりの美しいアジサイを楽しむことも出来ます。

◎最上稲荷(岡山県)
 金運向上のご利益があるスポットです。
 本殿の裏にある龍王山もパワーが溢れています。とても広く見所もたくさんありますので、一日かけてゆっくりと参拝するとよいでしょう。

◎瑜伽山蓮台寺(岡山県)
 人間関係運向上のご利益があるスポットです。
 日本最大級の不動明王、円山応挙の作品、美しい庭園など見どころも多い。
 由加神社も素晴らしいパワースポットなので併せてお参りすると良いでしょう。


◎厳島神社(広島県)
 宇宙とつながることができるパワースポットです。
 宮島全体が強いパワースポットでもあります。
 厳島神社でお参りしたあとは、ゆっくり、のんびり散策を楽しんで、良いパワーをチャージしてください。

◎鶴羽根神社(広島県)
 人間関係が円滑になるご利益があります。
 広島駅から近いので、参拝し易い神社です。

◎清神社(広島県)
 金運向上のご利益と、願望実現のパワースポットです。
 毛利元就の郡山城が築城される前から、あったそう。  広島のサッカーチームサンフレッチェ広島が毎年勝利祈願をしていることでも有名です。


◎赤間神宮(山口県)
 先祖の加護が得られ、仕事運アップ、技芸上達のパワーがあるスポットです。
 平家滅亡の壇ノ浦を望む場所にある神社。
 怪談・耳なし芳一の舞台としても有名です。

◎防府天満宮(山口県)
 立身出世のパワースポットです。
 天満宮といえば、菅原道真公ですが、道真公が梅を愛したことから、梅の木がたくさん植えられています。初詣だけでなく、梅の季節にもお出かけください。

◎松蔭神社(山口県)
 学力向上のパワースポットです。
 幕末当時の状態で保存されている松下村塾は必見。
 高杉晋作・木戸孝允・伊藤博文などが集まり論議を交わしていたと言われています。
 吉田松陰の生家もあります。


四国地方のおすすめ初詣スポット



◎金長神社(徳島県)
 金運アップのパワースポットです。
 「阿波狸合戦」という映画の成功の礼に寄付した資金を主として建てられたそうです。

◎姫宮神社(徳島県)
 愛情運、恋愛運アップのパワースポットです。
 石畳にハートマークが並んでいるなど現代的ですが、縄文時代から残っている巨石もあり、古代から信仰のあった場所であることがわかります。

◎弁天山巌島神社(徳島県)
 今現在やっていることや、芸事の向上のご利益があるスポットです。
 弁天山の標高は6.1m。日本で一番低い山なんだそうですよ。



◎金刀比羅宮(香川県)
 金運アップのスポットです。
 こんぴらさんの愛称で愛されている金刀比羅宮。
 有名な816段の長い階段がありますので、動きやすい服装でお出かけしてください。

◎金倉寺(香川県)
 金運向上のご利益があるパワースポットです。
 駅から近く、階段もないので、体力に自信がない方も安心してお参りできます。

◎出釈迦寺(香川県)
 対人運向上のご利益があるパワースポットです。
 四国八十八ヶ所霊場第73番札所。
 空海が幼少の頃この山で修行を積み、釈迦如来が現れたという伝説があるそうです。


◎大山祇神社(愛媛県)
 総合的に運気を向上させるパワースポットです。
 こちらは、三年連続お参りすると、どんな願い事でも叶えてくれるのだそうですよ。

◎和霊神社(愛媛県)
 総合的に運気向上してくれる開運スポットです。
 漁業を中心に産業の神として、中四国で崇められている和霊信仰、その総本山といえるのが、ここ和霊神社です。

◎伊豫豆比古命神社(愛媛県)
 信頼を得ることができる、対人運向上のスポットです。
 地元では、椿神社、おつばきさんと呼ばれ親しまれています。
 6〜8月を除けば、いつでもその時期の椿が咲いているそうです。


◎潮江天満宮(高知県)
 宇宙と繋がれる開運スポットです。
 菅原道真の長男が建立したことから、道真の遺品も多く収蔵されているのだそう。
 「撫で牛」を撫でると安産、身体壮健、健康増進、合格祈願にも効果があると言われています。

◎星神社(高知県)
 愛情運向上の開運スポットです。
 三菱の創始者岩崎弥太郎氏が、星神社で出世祈願をしたことで有名になったそうです。

◎高知大神宮(高知県)
 愛情運向上の開運スポットです。
 鳥居から参道に沿って進むと、左手によさこい稲荷神社があります。よさこい発祥の地であり、宝くじ当選祈願にもってこいだそうです。


九州・沖縄地方のおすすめ初詣スポット


◎十日恵比須神社(福岡県)
 引き寄せのパワーがある願望実現のスポットです。
 毎年1月8日〜11日には、十日恵比須正月大祭が執り行われ、空くじなしの福引が人気なのだそう。
 福笹や福寄せ、福起こし、干支、そろばん、福俵などの縁起物が当たるようです。

◎太宰府天満宮(福岡県)
 やる気、向上心、まわりを先導していく力があるスポットです。
 「天開稲荷」も忘れずに参拝することをおすすめします。

◎櫛田神社(福岡県)
 対人運がアップするスポットです。
 鳥居をくぐったら、入り口の頭上に「干支恵方盤」があります。
 矢印が、今年の恵方、ラッキーな方角を示しているのです。
 細かいところにも見所がありますよ。


◎鏡神社(佐賀県)
 愛情に恵まれるパワースポットです。
 源氏物語で鏡神社が舞台になっているお話があります。古くから愛されている神社です。

◎千栗八幡宮(佐賀県)
 金運アップのパワースポットです。
1,200年以上続く神事「お粥だめし」が有名。
お粥の表面のカビの具合から、この1年の天候や農作物、地震や台風等の吉凶を占うのだそうです。

◎與止日女神社(佐賀県)
 総合的に運気をアップさせる開運スポットです。
 「金精さん」に願うと子宝に恵まれるのだそう。
 樹齢1450年の大楠は、長寿のパワーがあるとも言われています。


◎月読神社(長崎県)
 奇跡的な引き寄せが得られるパワースポットです。
神道発祥の地といわれている霊験あらたかな場所。
意外と小さな神社で驚くでしょう。

◎本光寺(長崎県)
 金運向上のスポットです。
 島原藩主・松平氏の菩提寺だそう。

◎龍光大神(長崎県)
 愛情運向上のスポットです。
 7本爪の龍神さまが、願いを天に届けてくれると言われています。


◎幣立神宮(熊本県)
 願望実現と勝利を得られるスポット。
 ここ幣立神宮は民族の起こりであったのだそうで、五色神面(赤人⇒ユダヤ人やアメリカインディアン等の民、白人⇒欧州等、黄人⇒日本などのアジアモンゴロイド系、黒人⇒インド、アフリカ等、青人⇒北欧やスラブの民)という面が奉納されているそうです。

◎阿蘇神社(熊本県)
 人間関係の円滑化、対人運向上のスポット。
 境内に、「高砂の松」と呼ばれる松があり、縁結びの松として有名。すぐに恋人が出来たというエピソードもあるそうですよ。

◎出水神社(熊本県)
 金運アップのパワースポット。
 観光名所「水前寺成趣園」内にある神社です。
 美しい日本庭園を眺めながら参拝する事ができるので、ゆっくり散策するといいでしょう。


◎文殊仙寺(大分県)
 学業運の向上が得られるスポットです。
 ありとあらゆる知恵を授かるとして県内外から多くの方が訪れるそう。知恵の水をいただけるそうです(時期によっては頒布されていないようなので事前にご確認ください)。

◎扇森稲荷神社(大分県)
 対人運の向上が得られるスポットです。
 「こうとうさま」と呼ばれ親しまれています。

◎羅漢寺(大分県)
 対人運向上の開運スポットです。
 巨大な岩山の中腹にあります。リフトがあるので、体力に自信がない方もご安心ください。  3,770体もの石像が並んでいて圧巻です。


◎天岩戸神社(宮崎県)
 総合的に運気を高めてくれる開運スポットです。
 言わずと知れたアマテラスオオミカミがお隠れになった天岩戸を祀っている神社。

◎高千穂神社(宮崎県)
 集中力を高め、仕事運がアップするパワースポットです。
 縁結びも有名。
 夫婦杉のまわりを夫婦、恋人、友だちと手をつないで三周まわると、縁が深まる、円満な関係を築ける、子孫繁栄、家内安全などのご利益があるそうです。

◎鵜戸神宮(宮崎県)
 金運に恵まれるスポットです。
 海に面した、とても美しい景観のお宮。見所も多く、お天気のいい日は映え写真を撮れることでも人気だそうです。


◎霧島神宮(鹿児島県)
 総合的に運気を高めてくれるパワースポットです。
 大河ドラマのロケ地にもなっている霧島神宮。
 春にはミヤマキリシマ、秋には紅葉も美しく、通年自然も楽しめるので、リフレッシュに最適です。

◎妙見神社(鹿児島県)
 物事を達成する、未来が開ける、指針が決まるなど、将来の展望が開けるスポットです。
 北極星の神であり、日本神話で最初に登場した原初の神様が祀られたお社。
 夫婦楠に赤い糸を結びつけると、縁結びのご利益があるそうです。

◎月読神社(鹿児島県)
 金運向上の開運スポット。
 桜島フェリーターミナルの近くにあり、展望台からの景観も美しい場所です。


◎波上宮(沖縄県)
 愛情運のパワーが強いスポットです。
 断崖の上にあるその外観だけでも、ぐっとくる雰囲気。波の上ビーチは、別名「開運ビーチ」と言われているので、ビーチでもゆっくりお過ごしください。

◎宮古神社(沖縄県)
 良い運気を引き込めるパワーがあるスポットです。
 日本最南端の神社。
 青空と青い海の景観が素晴らしく、ご利益だけでなく、開放感にあふれ、リフレッシュできるでしょう。
 のんびり過ごしたい場所です。

◎普天満宮(沖縄県)
 仕事運、学業のパワーが強いスポットです。
 普天満宮洞穴は、迫力もあり、荘厳な景色なのでぜひ立ち寄ってください。


 2023年、最初のお参りをどこにするか決まりましたか?
 近くの神社、行ってみたい神社、あなたのお好みで初詣の計画を立ててください。
 とはいえ、人混みを避けて、行く時間や時期を工夫しましょう。
 運気を味方につけて、素晴らしい2023年になりますように。

おすすめ記事
Day Dream Believer(デイドリーム・ビリーバー)、白昼夢と「ひるね姫」
研究の成果を夢が後押し? ドミトリ、元素周期表を発見!
夢から読み取る危険信号。あなたに足りない栄養は?@
いよいよ平成も終わり!これからの日本はどう変わる?
運気を上げる初夏のトレンドファッション!
記事ジャンル
カラダ・ココロ お金 対人・恋愛 スピリチュアル ライフスタイル バラエティ 自分自身 ためになる夢知識 開運コラムTOP